自動スキル回し XIV SlothCombo 赤魔導士(RED)の設定
XIVSlothComboは公式から更新終了のアナウンスがありました。今後は使用できなくなりますがWrathComboへ機能が移行されることになり更に完全自動化も可能となっています。
最初にお読みください
当記事ではツールを使用することで発生するいかなる不利益も一切の責任を負いません。
導入・使用は自己責任にてお願いいたします。
また、ツールを使用することによって
攻略の楽しみが減少したり、他のプレイヤーを不快にしてしまう
という可能性を含んでいます。
ツールに対して少しでも不快感がある方はブラウザバックしていただければと思います。
目次
こんな方におすすめ
slothcomboを導入したけど、英語ばかりで読めない
翻訳してもゲームの技の名前が日本語と英語で違い過ぎてわからない
英語で設定方法もわからない
他の人の設定例を知りたい
この記事でできること
英語と日本語で技名などが全然違うのですが翻訳されているので設定がわかる
機能やオプションの内容がわかりやすい
設定例が分かる
前提準備
こちらの記事は
XIVLauncherとXIVSlothComboプラグインが導入されている前提となります。
XIVLauncherの導入方法はこちら
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「XIVLauncher」の導入方法
XIVLauncherとは
このランチャーを使うことでゲーム内で UIを変更、取得状況を把握などの表示プラグインから、自動スキル回しや見えないはずのAOEを表示させるような過激なものまで様々なプラグイン使用することができます。
XIVLauncherの導入
XIVLauncherのダウンロード
下記リンクから最新のXIVLuncherをダウンロードします。
FF14のゲーム内更新に合わせて常にアップデートされていますので古いものですとゲームが起動しません。
XIVSlothComboの導入方法はこちらから
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自動スキル回し XIVSlothCombo導入方法と設定【更新終了】
スキル回しをある程度自動化することが可能になります。
DPSの一部のジョブによっては1ボタン化も可能ですが、タンクやヒーラーは防御バフや回復などタイミング的に臨機応変が必要になりますので現段階では絶や零式など超高難易度コンテンツへの使用は力不足かと思います。ノーマルや極コンテンツくらいまででしたらある程度使えます。
スキル回しが全然分かってなくて火力がでない人よりは火力出せるけど、零式以上をガンガンやるような人よりは火力だせないという感じです。
またゲーム側がアップデートすると対応まで時間がかかりますので早期攻略にも使用は難しくなります。
赤魔導士(RED)設定 2024/07/23現在
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
・単体攻撃 DPS機能
単体攻撃 DPS機能
#1: 以下のさまざまな単体攻撃 オプションを有効にします。
バランスオープナーオプション [Lv.90]
# 2: ジョルトを レゾリューションで終わるバランス オープナーに置き換えます。
**近接コンボの前に近接範囲に移動する必要があります**
どのマナオプションでもオープナーを使用
#3: オープナーをリセットするための 0/0 マナ要件を削除
**他のすべてのアクションはクールダウンを解除する必要があります**
ヴァルサンダー/ヴァルエアロ オプション
#4: ジョルトを ヴァルサンダー と ヴァルエアロ に置き換えます。
加速オプション
#5: ヴァルファイア/ヴァルストーン が利用できない場合はアクセラレーションを追加します。
迅速魔オプションを含める
#6: 加速チャージをすべて使用した場合は、迅速魔を追加します。
ヴァルファイア/ヴァルストーン オプション
#7: ジョルトを ヴァルファイアと ヴァルストーン に置き換えます。
oGCD 挟み込みダメージ オプション
#8: 次の oGCD アクションを織り込みます。
oGCDとはoff global cool down の略で待ち時間のないアクションのことです。
高度なアクション オプション
このオプションで置き換えられるアクションを変更します。
■ジョルト ■フレッシュ ■リポスト ■ルプリーズ
フレッシュ
コントルシクスト
アンガジェマン
手動使用の場合は 1 チャージをプールします。
コル・ア・コル
近接範囲でのみ使用
手動使用の場合は 1 チャージをプールします。
単体攻撃の近接コンボ オプション
#9:リポストコンボに追加します
近接範囲内にいるか、コル・ア・コルを有効にして距離を詰める必要があります。
高度なアクションのオプション
このオプションで置き換えられるアクションを変更します。
ジョルト リポスト
強制近接チェック
近接コンボが始まったら、ターゲットが範囲外であっても切り替えないでください。
アンバランスマナオプション
#10: 近接コンボを開始する前に、アクセラレーションを使用してマナのバランスを崩します。
マナフィケーション と エンボルデン オプションを使用する
#11: マナフィケーションとエンボルデンを追加します。
近接範囲内にいるか、コル・ア・コルを有効にして距離を詰める必要があります。
ダブル近接コンボオプション [Lv.90]
#12: ダブル近接コンボを実行できるようになるまで、両方のアクションを保持します。
コルアコルで差を詰めるオプション(勝手に近づいてしまうので危険なため、チェックを外した方が良いと思います)
#13: 近接攻撃範囲外で、近接コンボを開始するのに十分なマナがある場合は、Corp-a-corps を使用します。
近接フィニッシャー オプション
#14: ヴァルフレア/ヴァルホーリーなどの必殺技を追加。
詳細アクション オプション
オプションで置き換えるアクションを変更します。。
■ジョルト ■リポスト ■ヴァルエアロ&ヴァルサンダー
ルーシッドドリーム オプション
#15:MPが指定値を下回るとルーシッドドリームを織り交ぜます。
ゲージ:このMPが指定値を下回るとルーシッドドリームを織り交ぜる。
範囲攻撃 DPS機能
範囲攻撃 DPS機能
#16: 以下のさまざまな AoE ターゲット オプションを有効にします。
挟み込みoGCDダメージ オプション
#17: 次の oGCD アクションを織り込みます。
フレッシュ
コントルシクスト
アンガジェマン
手動使用の場合は 1 チャージをプールします。
コル・ア・コル
近接範囲でのみ使用
手動使用の場合は 1 チャージをプールします。
AoE アクセラレーション オプション
#18:ダメージを増やすには加速を使用します。
迅速魔 オプション
#19:すべての加速チャージが使用された場合、またはレベル 50 未満の場合に迅速魔を追加します。
ウィーブアクセラレーションオプション
#20: GCDの間にのみアクセラレーションを使用します。
ムーリネ近接コンボ オプション
#21: マナが 50/50 を超える場合はムーリネを使用する
ゲージ:最初にムーリネを使用する範囲。最初のムーリネ以降は範囲制限なし
高度なアクションオプション
このオプションで置き換えられるアクションを変更します。
■スキャッター/インパクト ■ムーリネ
マナフィケーション と エンボルデン オプションを使用する
#22: マナフィケーションとエンボルデンを追加します。
ムーリネの範囲内にある必要があります。
コル・ア・コル オプションでギャップを埋める(勝手に近づいてしまうので危険なため、チェックを外した方が良いと思います)
#23:近接攻撃範囲外で、近接コンボを開始するのに十分なマナがある場合は、コル・ア・コル を使用します。
近接フィニッシャー オプション
#24: ヴァルフレア/ヴァルホーリーなどの必殺技を追加。
詳細アクション オプション
オプションで置き換えるアクションを変更します。。
■スキャッター/インパクト ■ムーリネ ■ヴァルエアロラ&ヴァルサンダラ
ルーシッドドリーム オプション
#15:MPが指定値を下回るとルーシッドドリームを織り交ぜます。
ゲージ:このMPが指定値を下回るとルーシッドドリームを織り交ぜる。
ヴァルレイズ 機能
ヴァルレイズ 機能
#26: 迅速魔 または 連続魔の影響下にある場合、迅速魔 を ヴァルレイズ に変更します。
以下と競合します:
グローバル魔法遠距離機能 -> 魔法遠距離 DPS: レイズ機能
デプラスマン<>コル・ア・コル オプション
27: 範囲外の場合、ディスプレイスメントをコル・ア・コルに置き換えます。
エンボルデンからマナフィケーション機能
#28: クールダウン中にエンボルデンをマフィケーションに変更します
アドル機能へのバマジク機能
#29: クールダウン時にバマジクをアドルに変更します。
エンボルデン オーバーラップ プロテクション
#30: 他の赤魔道士のエンボルデンによってバフされると、エンボルデンが無効になります。
マバジク オーバーラップ バジクプロテクション
#31: 別の赤魔道士のマバジクによってバフされると、マバジクが無効になります。
最後に
slothcomboは便利なツールですが、他人に不快感を与える使い方はしないようにしましょう。
この記事は外部ツールの導入を推奨するものではなく知的探究心を満たすためのものですのでご理解いただけますと幸いです。
精一杯書いておりますが、不備等発見されました場合はお知らせいただければ幸いです。精進してまいります。
ジョブごとの設定の記事はこちら
タンク
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ファストブレードを1ボタンの完全な単体ターゲットスキル回しに置き換えます。これはこのジョブの初心者には理想的です。
ファストブレードを連打すれば自動でスキルが切り替わり、単発の基本スキル回しが可能になります。
ただタンクですのでバフなどを張ることも必要になりますので完全に1ボタン化はできません。
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日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
スキルスピードサポート機能
様々なスキル速度ローテーションをサポートする機能を可能にします。
スキルスピードを707以上の場合は<2.45側に それ以下の場合は2.5にしておくと良いでしょう。
GCD2.44からノーマーシーに9WS(ウェポンスキル)乗るという仮定を置いているためこのGCDが最適と言われています。(所説ありますが)
計算上スキルスピードを707以上にしておくと2.44以上となるかと思われます。
GCDとは Global CoolDown(グローバルクールダウン)の略で、アクションのクールダウンタイム(アクションを使った時に発生する待機時間)のことです。WS(ウェポンスキル)を使った時にくるくる回っているのがGCDで、基本2.5秒毎にアクションが発動できるようになっています。
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日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更
ソウルイーター コンボ 単発攻撃 自動スキル回し
ソウルイーターをセットしてボタンを連打すれば自動でスキルが切り替わり、単発の基本スキル回しが可能になります。
ただタンクですのでタイミングを考えて防御バフなどを張ることも必要になりますので完全に1ボタン化はできません。
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日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
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#558:シュトルムヴィントを1ボタンの完全な単体攻撃のスキル回しに置き換えます。これらの機能はスキル回しでカスタマイズする場合には最適です。
ゲージ:戦嵐の効果を更新するまでの残り時間 7としてます。(これは残り7秒になった場合 スキル回しでシュトルムブレハを使用し、戦嵐の効果をかけなおします。)
ヒーラー
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単体攻撃 DPS機能
#1:グレア/ストーンのクールダウンとスペル機能
高度なアクションオプション
アクションの扱い方を変更する
ストーン/グレア エアロ/ディア ストンラ
オープナーオプション
#2:レベル56以上から使用してください
迅速魔オプション
オープナーに迅速魔を追加します
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単体攻撃 DPS機能
#1:ドシス/II/IIIの様々なオプションを追加します
選択した全てのオプションをドシスIIに適応します
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単体攻撃DPS機能
#1:ルイン/気炎法を以下のオプションに置き換えます
高度なアクションオプション
アクションの処理方法を変える
ルイン/気炎法 バイオ/バイオラ/蠱毒法 ルインラ
ルーシッドドリーム オプション
#2:MPがスライダー値を下回ると、ルーシッドドリームを追加します。
連環計/埋伏の毒オプション
#3:重複防止機能付きの連環計と埋状の毒を追加します
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日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
単体攻撃DPS機能
#1:マレフィクまたはコンパスを以下のオプションに置き換えます
マレフィクについて
コンパスについて
代替DPSモード 純粋なDPSのためにマレフィクをそのままにし、機能がクールダウン中はマレフィクになる
レベル100オーブナー
#2:バランスオーブナーを使用します
近接物理DPS
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ヴァイパー(VPR)設定
アドバンストモード – 単体攻撃
#1: 壱の牙【咬創】を 1 ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これは、このジョブを初めて使用する人にとって理想的なオプションです。
以下と競合します:
-[VPR: シンプルモード – 単体攻撃
●背面ファースト ●側面ファースト
攻撃開始時の方向指定になります
レベル100オープナー
#2: バランスオープナーをローテーションに追加します。
位置の選択をチェックしません。常に弐の蛇【猛襲】を最初に実行します (側面)
惨毒
#3: 惨毒が現在のターゲットに存在しない場合、または期限切れが近づいている場合に追加します。
ケージ:惨毒を更新するまで残り秒数
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シンプルモード・単体攻撃
#1: スライスを1ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これはこのジョブを初めて使う人にとっては理想的なオプションです。
以下と競合します。
-[RPR]アドバンスモード-単体攻撃
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日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
シンプルモード・単体攻撃 自動スキル回し
シンプルモード・単体攻撃
#581:双刃旋を1ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これはこのジョブを初めて使う人にとっては理想的なオプションです。
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侍(SAM)設定
日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
侍 オーバーキャップ機能
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
侍 オーバーキャップ機能
#388:剣気が選択以上の場合、メインコンボに業天を追加します。
機能の実行
#389:剣気>25かつ現在のターゲットが指定したHPを下回っている場合に、メインコンボに必殺剣・震天を追加します。
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シンプルモード・単体攻撃 自動スキル回し(アドバンスモードと競合します)
シンプルモード・単体攻撃
#1: トゥルースラストを1ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これはこのジョブを初めて使う人にとっては理想的なオプションです。
以下と競合します。
-[DRG]アドバンスモード-単体攻撃
遠隔物理DPS
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シングルモード・単体攻撃
#1:スプリットショットを一つのボタンで完全に単体攻撃のスキル回しに置き換えます これは、このジョブを初めて使用する人にとって理想的な機能です。
以下と競合します
-[MCH]アドバンスモード-シングルターゲット
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シンプルモード – 単体攻撃
#1: レッドファイアを 1 ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これは、このジョブを初めて使用する人にとって理想的なオプションです。
以下と競合します:
-PCT 色魔法実行可の組み合わせ機能
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単体攻撃 DPS機能
#1: 以下のさまざまな単体攻撃 オプションを有効にします。
バランスオープナーオプション [Lv.90]
# 2: ジョルトを レゾリューションで終わるバランス オープナーに置き換えます。
**近接コンボの前に近接範囲に移動する必要があります**
どのマナオプションでもオープナーを使用
#3: オープナーをリセットするための 0/0 マナ要件を削除
**他のすべてのアクションはクールダウンを解除する必要があります**
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召喚士(SMN)設定
シンプル召喚機能
#1: 汎用の1ボタンスキル回し。バハムートフェイズでバースト。タイタン、ガルーダ、そしてイフリートを召喚し、ドリフトしない限りスリップストリームで迅速魔をします。
以下と競合します。
[SMN]アドバンス召喚モード
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