自動スキル回し XIV SlothCombo 白魔導士(WHM)の設定
XIVSlothComboは公式から更新終了のアナウンスがありました。今後は使用できなくなりますがWrathComboへ機能が移行されることになり更に完全自動化も可能となっています。
最初にお読みください
当記事ではツールを使用することで発生するいかなる不利益も一切の責任を負いません。
導入・使用は自己責任にてお願いいたします。
また、ツールを使用することによって
攻略の楽しみが減少したり、他のプレイヤーを不快にしてしまう
という可能性を含んでいます。
ツールに対して少しでも不快感がある方はブラウザバックしていただければと思います。
目次
こんな方におすすめ
slothcomboを導入したけど、英語ばかりで読めない
翻訳してもゲームの技の名前が日本語と英語で違い過ぎてわからない
英語で設定方法もわからない
他の人の設定例を知りたい
この記事でできること
英語と日本語で技名などが全然違うのですが翻訳されているので設定がわかる
機能やオプションの内容がわかりやすい
設定例が分かる
前提準備
こちらの記事は
XIVLauncherとXIVSlothComboプラグインが導入されている前提となります。
XIVLauncherの導入方法はこちら
あわせて読みたい
「XIVLauncher」の導入方法
XIVLauncherとは
このランチャーを使うことでゲーム内で UIを変更、取得状況を把握などの表示プラグインから、自動スキル回しや見えないはずのAOEを表示させるような過激なものまで様々なプラグイン使用することができます。
XIVLauncherの導入
XIVLauncherのダウンロード
下記リンクから最新のXIVLuncherをダウンロードします。
FF14のゲーム内更新に合わせて常にアップデートされていますので古いものですとゲームが起動しません。
XIVSlothComboの導入方法はこちらから
あわせて読みたい
自動スキル回し XIVSlothCombo導入方法と設定【更新終了】
スキル回しをある程度自動化することが可能になります。
DPSの一部のジョブによっては1ボタン化も可能ですが、タンクやヒーラーは防御バフや回復などタイミング的に臨機応変が必要になりますので現段階では絶や零式など超高難易度コンテンツへの使用は力不足かと思います。ノーマルや極コンテンツくらいまででしたらある程度使えます。
スキル回しが全然分かってなくて火力がでない人よりは火力出せるけど、零式以上をガンガンやるような人よりは火力だせないという感じです。
またゲーム側がアップデートすると対応まで時間がかかりますので早期攻略にも使用は難しくなります。
白魔導士(WHM) 設定 2024/07/09現在
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
・単体攻撃 DPS機能
単体攻撃 DPS機能
#1:グレア/ストーンのクールダウンとスペル機能
高度なアクションオプション
アクションの扱い方を変更する
ストーン/グレア エアロ/ディア ストンラ
(個人的にはは ストーン/グレア ストンラのみ使用してます)
オープナーオプション
#2:レベル56以上から使用してください
迅速魔オプション
オープナーに迅速魔を追加します(個人的にはチェック外してます)
エアロ/ディア 稼働時間オプション
#3:現在のターゲットにデバフがない場合、または期限切れが近づいている場合、単体コンボにエアロ/ディアを追加します。
ゲージ:敵のHP%で使用を停止します。(無効にする場合は0に設定します)
高度なオプション
ゲージ:再利用までの残り秒数。(無効にする場合は0に設定します)
アサイズオプション
#4:単一ターゲットのコンボにアサイズを追加します。
グレアジャオプション
#5:グレアジャ実行可の状態で単体コンボに追加します。
ハート・オブ・ミゼリ オプション
#6:使用準備が出来たら単体コンボにハートオブミゼリを追加します(個人的にはチェック外してます)
ヒーリングリリーのオーバーキャップ保護オプション
#7:ヒーリングリリーが3つある場合、単体コンボにハートオブラプチャーを追加します。
神速魔オプション
#8:単体コンボに神速魔を追加します。
ルーシッドドリームオプション
#9:設定されたMP値を下回る場合、単体スキル回しにルーシッドドリームを追加します。
ゲージ:この機能が動作するには、MPの値をそれ以下に設定します。
白の場合は6000くらいまで減ったら使う設定が良いかと思います。
範囲攻撃 DPS機能
範囲攻撃 DPS機能
#10:ホーリー/ホーリガのクールダウンの詠唱機能
アサイズ オプション
#11:アサイズを範囲コンボに追加します。
グレアジャ オプション
#12:グレアジャ詠唱可能招待のときに範囲コンボに追加します。
ハート・オブ・ミゼリ オプション
#13:使用準備が出来たら範囲コンボにハートオブミゼリを追加します
ヒーリングリリーのオーバーキャップ保護オプション
#14:ヒーリングリリーが3つある場合、範囲コンボにハートオブラプチャーを追加します。
神速魔オプション
#15:範囲コンボに神速魔を追加します。
ルーシッドドリームオプション
#16:設定されたMP値を下回る場合、範囲コンボにルーシッドドリームを追加します。
ゲージ:この機能が動作するには、MPの値をそれ以下に設定します。
シンプルヒール 単体ターゲット
シンプルヒール 単体ターゲット
#17:ケアルを単体回復1ボタン化。
パーティUIマウスオーバーチェック
パーティーリストにマウスオーバーするとパーティーメンバーのHPとデバフを確認できます。
別ツールのRedirect/ReAction/などと組み合わせて使用します。
リジェネ オプション
#18:ターゲットにリジェネがない場合、リジェネを追加します。
ゲージ:更新までの残り時間 (3秒~4秒くらいがおすすめです)
ベネディクション オプション
#19:ターゲットがHPのしきい値を下回っている場合、ベネディクションを使用します。
GCD間に入れ込む
ゲージ:目標のHP以下の場合に使用します。(30%くらいにしてます)
ハート・オブ・ソラス オプション
#20:利用可能な場合はハート・オブ・ソラスを使用します。(個人的にはチェック外してます)
シンエアー オプション
#21:利用可能な場合はシンエアーを使用します。(個人的にはチェック外してます)
テトラグラマトン オプション
#22:利用可能な場合はテトラグラマトンを使用します。(個人的にはチェック外してます)
GCD間に入れ込む
ゲージ:目標のHP以下の場合に使用します。
アクアベール オプション
#24:利用可能ならアクアベールを使用します。(個人的にはチェック外してます)
GCD間に入れ込む
ゲージ:目標のHP以下の場合に使用します。
ルーシッドドリーム オプション
#25:利用可能ならルーシッドドリームを使用します。
ゲージ:この機能が動作するには、MPの値をそれ以下に設定します。(個人的には白は6000くらいでも使ってます)
エスナ オプション
#26:エスナで消せるデバフがある場合、ターゲットにエスナを適用します。
ゲージ:設定のHP以下になったら使用を中止します。無効は0に設定
シンプルヒール 範囲ターゲット
シンプルヒール 範囲ターゲット
#27:メディカを範囲回復1ボタン化
メディカラ オプション
#28:現在のタ0ゲットがメディカラのバフがない場合、メディカラを使用します。(個人的にはチェック外してます)
ゲージ:バフを更新するまでの残り時間
パーティーUIマウスオーバーチェック
パーティーリストにマウスオーバーするとパーティーメンバーのHPとデバフを確認できます。
別ツールのRedirect/ReAction/などと組み合わせて使用します。
メディガ オプション
#29:レベルが可能であればメディガにアップグレードします。(個人的にはチェック外してます)
ハート・オブ・ラプチャー オプション
#30:利用可能ならハート・オブ・ラプチャーを使用します。(個人的にはチェック外してます)
ハート・オブ・ミザリー オプション
#31:利用可能ならハート・オブ・ミザリーを使用します。(個人的にはチェック外してます)
シンエアー オプション
#32:利用可能な場合ならシンエアーを使用します。(個人的にはチェック外してます)
ゲージ:どのくらいチャージしておくか(0は全て使用する)
ケアルガ オプション
#33:利用可能な場合はメディカをケアルガに置き換えます。(個人的にはチェック外してます)
ゲージ:設定MP以上の場合に使用
アサイズ オプション
#34:可能な場合はアサイズを使用します。
GCD間に入れ込む
インドゥルゲンティア オプション
#35:利用可能な場合、インドゥルゲンティアを使用します。
GCD間に入れ込む
ディヴァインカレス
#36:テンパランス使用時にディバインカレスを使用します。
ルーシッドドリーム オプション
#37:利用可能ならルーシッドドリームを使用します。
ゲージ:この機能が動作するには、MPの値をそれ以下に設定します。
ソラス ミザリー変更機能
#38:使用可能な場合、ハート・オブ・ソラスをハート・オブ・ミザリーに置き換えます
ラプチャー ミザリー変更機能
#39:使用可能な場合、ハート・オブ・ラプチャーをハート・オブ・ミザリーに置き換えます
ケアルラ シンク機能
#40:Lv30以下でシンクするとケアルラをケアルに変更
代替 レイズ機能
#41:迅速魔をレイズに変更します。
以下と競合します。
グローバルヒーラー機能>ヒーラーレイズ機能
シンエアー レイズ機能
#42:グローバルレイズ機能/代替レイズ機能にシンエアーを追加します。
最後に
slothcomboは便利なツールですが、他人に不快感を与える使い方はしないようにしましょう。
この記事は外部ツールの導入を推奨するものではなく知的探究心を満たすためのものですのでご理解いただけますと幸いです。
精一杯書いておりますが、不備等発見されました場合はお知らせいただければ幸いです。精進してまいります。
ジョブごとの設定の記事はこちら
タンク
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ファストブレードを1ボタンの完全な単体ターゲットスキル回しに置き換えます。これはこのジョブの初心者には理想的です。
ファストブレードを連打すれば自動でスキルが切り替わり、単発の基本スキル回しが可能になります。
ただタンクですのでバフなどを張ることも必要になりますので完全に1ボタン化はできません。
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日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
スキルスピードサポート機能
様々なスキル速度ローテーションをサポートする機能を可能にします。
スキルスピードを707以上の場合は<2.45側に それ以下の場合は2.5にしておくと良いでしょう。
GCD2.44からノーマーシーに9WS(ウェポンスキル)乗るという仮定を置いているためこのGCDが最適と言われています。(所説ありますが)
計算上スキルスピードを707以上にしておくと2.44以上となるかと思われます。
GCDとは Global CoolDown(グローバルクールダウン)の略で、アクションのクールダウンタイム(アクションを使った時に発生する待機時間)のことです。WS(ウェポンスキル)を使った時にくるくる回っているのがGCDで、基本2.5秒毎にアクションが発動できるようになっています。
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日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更
ソウルイーター コンボ 単発攻撃 自動スキル回し
ソウルイーターをセットしてボタンを連打すれば自動でスキルが切り替わり、単発の基本スキル回しが可能になります。
ただタンクですのでタイミングを考えて防御バフなどを張ることも必要になりますので完全に1ボタン化はできません。
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日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
アドバンスモード・単体攻撃 自動スキル回し
#558:シュトルムヴィントを1ボタンの完全な単体攻撃のスキル回しに置き換えます。これらの機能はスキル回しでカスタマイズする場合には最適です。
ゲージ:戦嵐の効果を更新するまでの残り時間 7としてます。(これは残り7秒になった場合 スキル回しでシュトルムブレハを使用し、戦嵐の効果をかけなおします。)
ヒーラー
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単体攻撃 DPS機能
#1:グレア/ストーンのクールダウンとスペル機能
高度なアクションオプション
アクションの扱い方を変更する
ストーン/グレア エアロ/ディア ストンラ
オープナーオプション
#2:レベル56以上から使用してください
迅速魔オプション
オープナーに迅速魔を追加します
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#1:ドシス/II/IIIの様々なオプションを追加します
選択した全てのオプションをドシスIIに適応します
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アドバンストモード – 単体攻撃
#1: 壱の牙【咬創】を 1 ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これは、このジョブを初めて使用する人にとって理想的なオプションです。
以下と競合します:
-[VPR: シンプルモード – 単体攻撃
●背面ファースト ●側面ファースト
攻撃開始時の方向指定になります
レベル100オープナー
#2: バランスオープナーをローテーションに追加します。
位置の選択をチェックしません。常に弐の蛇【猛襲】を最初に実行します (側面)
惨毒
#3: 惨毒が現在のターゲットに存在しない場合、または期限切れが近づいている場合に追加します。
ケージ:惨毒を更新するまで残り秒数
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シンプルモード・単体攻撃
#1: スライスを1ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これはこのジョブを初めて使う人にとっては理想的なオプションです。
以下と競合します。
-[RPR]アドバンスモード-単体攻撃
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日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
シンプルモード・単体攻撃 自動スキル回し
シンプルモード・単体攻撃
#581:双刃旋を1ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これはこのジョブを初めて使う人にとっては理想的なオプションです。
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日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
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※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
侍 オーバーキャップ機能
#388:剣気が選択以上の場合、メインコンボに業天を追加します。
機能の実行
#389:剣気>25かつ現在のターゲットが指定したHPを下回っている場合に、メインコンボに必殺剣・震天を追加します。
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シンプルモード・単体攻撃 自動スキル回し(アドバンスモードと競合します)
シンプルモード・単体攻撃
#1: トゥルースラストを1ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これはこのジョブを初めて使う人にとっては理想的なオプションです。
以下と競合します。
-[DRG]アドバンスモード-単体攻撃
遠隔物理DPS
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シングルモード・単体攻撃
#1:スプリットショットを一つのボタンで完全に単体攻撃のスキル回しに置き換えます これは、このジョブを初めて使用する人にとって理想的な機能です。
以下と競合します
-[MCH]アドバンスモード-シングルターゲット
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以下と競合します:
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#1: 以下のさまざまな単体攻撃 オプションを有効にします。
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# 2: ジョルトを レゾリューションで終わるバランス オープナーに置き換えます。
**近接コンボの前に近接範囲に移動する必要があります**
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#3: オープナーをリセットするための 0/0 マナ要件を削除
**他のすべてのアクションはクールダウンを解除する必要があります**
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以下と競合します。
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