XIVSlothComboは公式から更新終了のアナウンスがありました。今後は使用できなくなりますがWrathComboへ機能が移行されることになり更に完全自動化も可能となっています。
最初にお読みください
当記事ではツールを使用することで発生するいかなる不利益も一切の責任を負いません。
導入・使用は自己責任にてお願いいたします。
また、ツールを使用することによって
攻略の楽しみが減少したり、他のプレイヤーを不快にしてしまう
という可能性を含んでいます。
ツールに対して少しでも不快感がある方はブラウザバックしていただければと思います。
目次
こんな方におすすめ
slothcomboを導入したけど、英語ばかりで読めない
翻訳してもゲームの技の名前が日本語と英語で違い過ぎてわからない
英語で設定方法もわからない
他の人の設定例を知りたい
この記事でできること
英語と日本語で技名などが全然違うのですが翻訳されているので設定がわかる
機能やオプションの内容がわかりやすい
設定例が分かる
前提準備
こちらの記事は
XIVLauncherとXIVSlothComboプラグインが導入されている前提となります。
XIVLauncherの導入方法はこちら
あわせて読みたい
「XIVLauncher」の導入方法
XIVLauncherとは
このランチャーを使うことでゲーム内で UIを変更、取得状況を把握などの表示プラグインから、自動スキル回しや見えないはずのAOEを表示させるような過激なものまで様々なプラグイン使用することができます。
XIVLauncherの導入
XIVLauncherのダウンロード
下記リンクから最新のXIVLuncherをダウンロードします。
FF14のゲーム内更新に合わせて常にアップデートされていますので古いものですとゲームが起動しません。
XIVSlothComboの導入方法はこちらから
あわせて読みたい
自動スキル回し XIVSlothCombo導入方法と設定【更新終了】
スキル回しをある程度自動化することが可能になります。
DPSの一部のジョブによっては1ボタン化も可能ですが、タンクやヒーラーは防御バフや回復などタイミング的に臨機応変が必要になりますので現段階では絶や零式など超高難易度コンテンツへの使用は力不足かと思います。ノーマルや極コンテンツくらいまででしたらある程度使えます。
スキル回しが全然分かってなくて火力がでない人よりは火力出せるけど、零式以上をガンガンやるような人よりは火力だせないという感じです。
またゲーム側がアップデートすると対応まで時間がかかりますので早期攻略にも使用は難しくなります。
ナイト(PLD) 設定 2024/10/26現在
日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
シンプルモード・単体攻撃 自動スキル回し(アドバンスモードと競合します)
シンプルモード単体攻撃の基本スキル回しの自動化になります。シンプルモードとアドバンスモードは競合しますので、どちらか片方選択すると片方のメニューはでなくなります。細かく設定したい場合はこちらをチェックせず、アドバンスモード単体攻撃にチェックを入れるようにしましょう。
シンプルモード・単体攻撃
#1:ファストブレードを1ボタンの完全な単体ターゲットスキル回しに置き換えます。これはこのジョブの初心者には理想的です。
以下と競合します
[PLD]アドバンスモード 単体攻撃
ファストブレードを連打すれば自動でスキルが切り替わり、単発の基本スキル回しが可能になります。
ただタンクですのでバフなどを張ることも必要になりますので完全に1ボタン化はできません。
シンプルモード 範囲攻撃 自動スキル回し(アドバンスモードと競合します)
シンプルモード範囲攻撃の基本スキル回しの自動化になります。シンプルモードとアドバンスモードは競合しますので、どちらか片方選択すると片方のメニューはでなくなります。細かく設定したい場合はこちらをチェックせず、アドバンスモード範囲攻撃にチェックを入れるようにしましょう。
シンプルモード・範囲攻撃
#2:トータルエクリプスを1ボタンの完全な単体ターゲットスキル回しに置き換えます。これはこのジョブの初心者には理想的です。
以下と競合します
[PLD]アドバンスモード 範囲攻撃
トータルエクリプスを連打すれば自動でスキルが切り替わり、範囲の基本スキル回しが可能になります。
ただタンクですのでバフなどを張ることも必要になりますので完全に1ボタン化はできません。
アドバンスモード 単体攻撃 自動スキル回し(シンプルモードと競合します)
アドバンスモード 単体攻撃
#3:ファストブレードを1ボタンを単体ターゲット用のスキル回しに置き換えます。これらの機能はスキル回しをカスタマイズする場合に最適です。
以下と競合します
[PLD]シンプルモード 単体攻撃
ファイト・オア・フライトのオプション
#4:アドバンスモードにファイト・オア・フライトを追加します。
ターゲットのHP%設定値
スピリッツウィズイン オプション
#5:アドバンスモードにスピリッツウィズインを追加します。
または逃走中に使用することを推奨します
サークル・オブ・ドゥームのオプション
#6:アドバンスモードにサークル・オブ・ドゥームを追加します。
-ターゲットの範囲内にいる場合にのみ使用します。
-闘争または逃走中に使用することを推奨します
シールドロブのオプション
#7:範囲外の場合 シールドロブをアドバンスモードに追加します。
近接攻撃範囲外の場合にのみ使用します
-より良いアクションを上書きしません
シールドロブのみ ハードキャスト聖霊
シェルトロン オプション
#8:アドバンスモードにシェルトロンを追加します。
ダメージを受けたときのみ使用する
バーストフェーズを中断しません
最低限必要なオウスゲージ量(ここに設定した量を残してシェルトロンを使用してくれます)
インターヴィーンのオプション
#9:インターヴィーンをアドバンスモードに追加
いくつチャージを残しておくかの設定です。
ゴアブレードのオプション
#10:アドバンスモードにゴアブレードを追加します。
レクイエスカットオプション
#11:レクイエスカットをアドバンスモードに追加
●標準で回しに挟み込む ●遅れて回しに挟み込む
近接のみ
インターヴィーンは近接範囲内のみで使用します。(これにチェック入れないとギミック交わしている最中でも急に近づいていくので危ないです)
ホーリースピリットのオプション
#12:アドバンスモードにホーリースピリットを追加します。
ロイエオプション
#13:ロイエをアドバンスモードに追加
コンフィテオルのオプション
#14:コンフィテオルをアドバンスモードに追加
ブレードチェーンオプション
#15:アドバンスモードにブレード オブ フェイス/ブレード オブ トゥルース/ブレード オブ ヴァラーを
追加します。低レベルでは、代わりにホーリースピリットを使用します。
ブレードオブ オナーオプション
#16:アドバンスモードにブレードオブオナーを追加します。
MP予約オプション
#17:アドバンスモードに最小MP制限を追加します。ほとんどの場合これは推奨されません
プレイヤーのMPは次の値以上である必要があります。
アドバンスモード 範囲攻撃 自動スキル回し(シンプルモードと競合します)
アドバンスモード 範囲攻撃
#18:トータルエクリプスを1ボタンの完全な範囲スキル回しに置き換えます。
これらの機能はスキル回しをカスタマイズするのに最適です。
以下と競合します
[PLD]シンプルモード 範囲攻撃
ファイト・オア・フライトのオプション
#19:アドバンスモードにファイト・オア・フライトを追加
スピリッツウィズイン/エクスピアシオンのオプション
#20:アドバンスモードにスピリッツウィズイン/エクスピアシオンの追加
サークル・オブ・ドゥームのオプション
#21:アドバンスモードにサークル・オブ・ドゥームの追加
シェルトロン オプション
#22:アドバンスモードにシェルトロン/ホーリーシェルトロンを追加します。
インターベンション オプション
#23:アドバンスモードにインターベンションを追加します。
レクイエスカットのオプション
#24:アドバンスモードにレクイエスカットを追加
ここに設定した量を残してシェルトロン/ホーリーシェルトロンに置き換わるからいざというときのために50残してるよ!
レクイエスカットオプション
ホーリーサークルのオプション
#25:アドバンスモードにホーリーサークルを追加
コンフィテオルのオプション
#26:コンフィテオルをアドバンスモードに追加
ブレードチェーンオプション
#27:アドバンスモードにブレード オブ フェイス/ブレード オブ トゥルース/ブレード オブ ヴァラー
を追加します。低レベルでは、代わりにホーリースピリットを使用します。
ブレードオブ オナーオプション
#28:アドバンスモードにブレードオブオナーを追加します。
MP予約オプション
#29:アドバンスモードに最小MP制限を追加します。ほとんどの場合これは推奨されません
プレイヤーのMPは次の値以上である必要があります。
スピリッツウィズイン/エクスピアシオン/サークル・オブ・ドゥーム
スピリッツウィズイン/サークル・オブ・ドゥーム機能
#30:クールダウン終了時にスピリッツウィズイン/エクスピアシオン/サークル・オブ・ドゥームに置き換えます。
●サークル・オブ・ドゥームを優先する
●スピリッツウィズイン/エクスピアシオンを優先する
シールドロブ/ホーリースピリット 機能
#31:移動していないとき、または神の力を受けているときに、
シールドロブをホーリースピリットに置き換えます
(キャストするのに十分なMPがある場合)
レクイエスカット 機能
#32:レクイエスカットの効果を受けている間、レクイエスカットをレクイエスカット関連のアクションに
置き換え、適切な場合はブレード オブ オナーも置き換えます。
ファイト・オア・フライト/レクイエスカット 機能
#33:ファイト・オア・フライトの効果中は、ファイト・オア・フライトをレクイエスカットと
ブレード・オブ・オナーに置き換えます
問題を回避するために、ゲーム内の戦闘または逃走アクション変更設定を
無効にすることをおすすめします。
競合
-[PLD]レストエスカット 機能
最後に
SlothComboは便利なツールですが、他人に不快感を与える使い方はしないようにしましょう。
この記事は外部ツールの導入を推奨するものではなく知的探究心を満たすためのものですのでご理解いただけますと幸いです。
精一杯書いておりますが、不備等発見されました場合はお知らせいただければ幸いです。精進してまいります。
ジョブごとの設定の記事はこちら
タンク
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ナイト(PLD) 設定シンプルモード・単体攻撃
ファストブレードを1ボタンの完全な単体ターゲットスキル回しに置き換えます。これはこのジョブの初心者には理想的です。
ファストブレードを連打すれば自動でスキルが切り替わり、単発の基本スキル回しが可能になります。
ただタンクですのでバフなどを張ることも必要になりますので完全に1ボタン化はできません。
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ガンブレイカー(GNB)設定
日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
スキルスピードサポート機能
様々なスキル速度ローテーションをサポートする機能を可能にします。
スキルスピードを707以上の場合は<2.45側に それ以下の場合は2.5にしておくと良いでしょう。
GCD2.44からノーマーシーに9WS(ウェポンスキル)乗るという仮定を置いているためこのGCDが最適と言われています。(所説ありますが)
計算上スキルスピードを707以上にしておくと2.44以上となるかと思われます。
GCDとは Global CoolDown(グローバルクールダウン)の略で、アクションのクールダウンタイム(アクションを使った時に発生する待機時間)のことです。WS(ウェポンスキル)を使った時にくるくる回っているのがGCDで、基本2.5秒毎にアクションが発動できるようになっています。
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暗黒騎士(DRK) 設定
日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更
ソウルイーター コンボ 単発攻撃 自動スキル回し
ソウルイーターをセットしてボタンを連打すれば自動でスキルが切り替わり、単発の基本スキル回しが可能になります。
ただタンクですのでタイミングを考えて防御バフなどを張ることも必要になりますので完全に1ボタン化はできません。
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戦士(WAR) 設定
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※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
アドバンスモード・単体攻撃 自動スキル回し
#558:シュトルムヴィントを1ボタンの完全な単体攻撃のスキル回しに置き換えます。これらの機能はスキル回しでカスタマイズする場合には最適です。
ゲージ:戦嵐の効果を更新するまでの残り時間 7としてます。(これは残り7秒になった場合 スキル回しでシュトルムブレハを使用し、戦嵐の効果をかけなおします。)
ヒーラー
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白魔導士(WHM) 設定
単体攻撃 DPS機能
#1:グレア/ストーンのクールダウンとスペル機能
高度なアクションオプション
アクションの扱い方を変更する
ストーン/グレア エアロ/ディア ストンラ
オープナーオプション
#2:レベル56以上から使用してください
迅速魔オプション
オープナーに迅速魔を追加します
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賢者(SGE)設定
単体攻撃 DPS機能
#1:ドシス/II/IIIの様々なオプションを追加します
選択した全てのオプションをドシスIIに適応します
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学者(SCH) 設定
単体攻撃DPS機能
#1:ルイン/気炎法を以下のオプションに置き換えます
高度なアクションオプション
アクションの処理方法を変える
ルイン/気炎法 バイオ/バイオラ/蠱毒法 ルインラ
ルーシッドドリーム オプション
#2:MPがスライダー値を下回ると、ルーシッドドリームを追加します。
連環計/埋伏の毒オプション
#3:重複防止機能付きの連環計と埋状の毒を追加します
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占星術師(AST) 設定
日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
単体攻撃DPS機能
#1:マレフィクまたはコンパスを以下のオプションに置き換えます
マレフィクについて
コンパスについて
代替DPSモード 純粋なDPSのためにマレフィクをそのままにし、機能がクールダウン中はマレフィクになる
レベル100オーブナー
#2:バランスオーブナーを使用します
近接物理DPS
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ヴァイパー(VPR)設定
アドバンストモード – 単体攻撃
#1: 壱の牙【咬創】を 1 ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これは、このジョブを初めて使用する人にとって理想的なオプションです。
以下と競合します:
-[VPR: シンプルモード – 単体攻撃
●背面ファースト ●側面ファースト
攻撃開始時の方向指定になります
レベル100オープナー
#2: バランスオープナーをローテーションに追加します。
位置の選択をチェックしません。常に弐の蛇【猛襲】を最初に実行します (側面)
惨毒
#3: 惨毒が現在のターゲットに存在しない場合、または期限切れが近づいている場合に追加します。
ケージ:惨毒を更新するまで残り秒数
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自動スキル回し XIV SlothCombo リーパー (RPR) の設定
リーパー (RPR) 設定
シンプルモード・単体攻撃
#1: スライスを1ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これはこのジョブを初めて使う人にとっては理想的なオプションです。
以下と競合します。
-[RPR]アドバンスモード-単体攻撃
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忍者(NIN) 設定
日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
シンプルモード・単体攻撃 自動スキル回し
シンプルモード・単体攻撃
#581:双刃旋を1ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これはこのジョブを初めて使う人にとっては理想的なオプションです。
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侍(SAM)設定
日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
侍 オーバーキャップ機能
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
侍 オーバーキャップ機能
#388:剣気が選択以上の場合、メインコンボに業天を追加します。
機能の実行
#389:剣気>25かつ現在のターゲットが指定したHPを下回っている場合に、メインコンボに必殺剣・震天を追加します。
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竜騎士(DRG) 設定
シンプルモード・単体攻撃 自動スキル回し(アドバンスモードと競合します)
シンプルモード・単体攻撃
#1: トゥルースラストを1ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これはこのジョブを初めて使う人にとっては理想的なオプションです。
以下と競合します。
-[DRG]アドバンスモード-単体攻撃
遠隔物理DPS
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機工士(MCH) 設定
シングルモード・単体攻撃
#1:スプリットショットを一つのボタンで完全に単体攻撃のスキル回しに置き換えます これは、このジョブを初めて使用する人にとって理想的な機能です。
以下と競合します
-[MCH]アドバンスモード-シングルターゲット
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シンプルモード – 単体攻撃
#1: レッドファイアを 1 ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これは、このジョブを初めて使用する人にとって理想的なオプションです。
以下と競合します:
-PCT 色魔法実行可の組み合わせ機能
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赤魔導士(RED)設定
単体攻撃 DPS機能
#1: 以下のさまざまな単体攻撃 オプションを有効にします。
バランスオープナーオプション [Lv.90]
# 2: ジョルトを レゾリューションで終わるバランス オープナーに置き換えます。
**近接コンボの前に近接範囲に移動する必要があります**
どのマナオプションでもオープナーを使用
#3: オープナーをリセットするための 0/0 マナ要件を削除
**他のすべてのアクションはクールダウンを解除する必要があります**
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召喚士(SMN)設定
シンプル召喚機能
#1: 汎用の1ボタンスキル回し。バハムートフェイズでバースト。タイタン、ガルーダ、そしてイフリートを召喚し、ドリフトしない限りスリップストリームで迅速魔をします。
以下と競合します。
[SMN]アドバンス召喚モード
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