自動スキル回し Rotation Solver Reborn 導入方法と設定

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最初にお読みください

当記事ではツールを使用することで発生するいかなる不利益も一切の責任を負いません
導入・使用は自己責任にてお願いいたします。

また、ツールを使用することによって
攻略の楽しみが減少したり、他のプレイヤーを不快にしてしまう
という可能性を含んでいます。

ツールに対して少しでも不快感がある方はブラウザバックしていただければと思います。

目次

こんな方におすすめ

Rotation Solver Rebornを導入したいけど、英語ばかりでわからない

この記事でできること

Rotation Solver Rebornを導入方法がわかる

英語が苦手な方も図や日本語の説明で導入がわかりやすい

Rotation Solver Rebornとは

スキル回しを自動化することが可能になります。

有料のMMOminionのACR群にも負けないくらい色々設定できる 自動スキル回しプラグインです。

前提条件

前提としてXIVlauncherの導入が必要になります。

XIVLauncharの導入方法はこちらの記事から

導入方法

ゲーム内でDalabmud設定画面からプラグインをインストール

↑❶Escキーを押してシステム画面を開き、Dalamud設定を開きます。

↑❷次に「試験的機能」タブをクリックして上記の画面を開きます。

 カスタムプラグインリポジトリのURL入力欄に

https://raw.githubusercontent.com/FFXIV-CombatReborn/CombatRebornRepo/main/pluginmaster.json

と入力します。

 +ボタンをクリックする

 のマークをクリックして設定を保存します。

↑❻「すべてのプラグイン」を選択

 上部の検索ウィンドウにRotation Solver Reborn」と入力

 Rotation Solver Rebornが出てくるのでこちらをクリック

↑❾赤いインストールボタンをクリックしてRotation Solver Rebornをインストール

↑❿「settig」をクリック

↑⓫デフォㇽトだと右上に細い1行のメニューが出ますのでこちらをクリック

↑⓬様々な設定メニューが出ます

ここまででプラグインの導入は完了ですが。このままだとスキル回しがない状態になっていますので

スキル回しの設定を公式サーバーから読み込む必要があります。

Rotationの設定

↑❶サイドメニューからRotationをクリック

↑❷Update Rotationをクリックし公式サーバーからローテーションのアップデートデータを更新する

上の4つのチェック項目は任意で変更してください。

Load rotations automatically at startup 起動時に回転を自動的にロードする

Load default rotations デフォルトの回転をロードする

Download custom rotations from the internet インターネットからカスタムローテーションをダウンロードする

Monitor local rotations for changes (Developer Mode) ローカル回転の変更を監視する (開発者モード)

↑❸ローテーションを読み込むURL デフォルトだとPvEの公式サーバーのローテーションURLが貼ってあります。

PvP用が必要な場合は、この欄に下記URLを追記して

https://github.com/spaceelysian/pvp-rotations/releases/latest/download/PvPRotations.dll

↑❹Loadedをクリックでよみこまれたジョブなどを確認しましょう。

これでスキル回しの読み込みが完了です。

デフォルトだと画面の右上や右下などに

のように表示されているのでこれがAutoになっていれば自動でスキル回しをして攻撃をします。

この表示だとHighHP HPの多い的から攻撃していくことになります。

OFFは自動スキル回し停止

Manualは自分でターゲットをするまで自動スキル回しで攻撃しません。

Autoは設定では

HPの多い敵 HightHP

HPの少ない敵 LawHP

他にも近い敵 遠い敵に攻撃など様々なターゲット設定(メニューTarget >Hostileで項目を作成できます)もできます。

初期のままロールやジョブごとにアクションも設定をしないと

STなのに挑発してしまうとか、勝手にアムレンやスプリントを使ってしまう。

敵を釣りまくってしまうなどなども起こり危険です。

Actionの設定(戦士の例になります)

戦士を例に記載してみます。詳しくは別で書こうと思います。

初期は全てにチェックがついていて全てのスキルを自動で使用する状態になっています。

薬の設定もできるのですが7.1現在で強化薬系はうまく読み込まれてないようです。

こちらをしてもAUTO項目のAutomatically activate tank stanceにチェックが入っていると自動でスタンスしてしまいますので注意。

↑❶サイドメニューからActionをクリック

↑❷それぞれ項目メニューボタンがあります とりあえずoGCD-Attackを押します。メニューが開きます。

↑❸サイドメニューからディフェンダーのアイコンをクリック

↑❹サイドメニューからディフェンダーのチェックを外す

他より細かい設定もできます。

TTK that this action needs the このアクションに必要なTTK

The HP ratio to auto heal オートヒールに対するHPの割合

Forced Conditions have a higher priority. If Forced Conditions are met, Disabled Condition will be ignored. 強制条件の方が優先度が高くなります。強制条件が満たされた場合、無効条件は無視されます。

Forced Condition 強制条件

Disabled Condition 無効な状態

Listの設定(戦士の例になります)

Statuses ステータス

In this window, you can set the parameters that can be customised using lists. このウィンドウでは、リストを使用してカスタマイズできるパラメータを設定できます。

Invulnerability 無敵性

Priority 優先度

Dispellable debuffs 解除可能なデバフ

No Casting debuffs キャストデバフなし

Actions アクション

In this window, you can set the parameters that can be customised using lists. このウィンドウでは、リストを使用してカスタマイズできるパラメータを設定できます。

Add Actionボタンを押し 指定の技名(ID番号)を選択することで 追加や削除をすることができます。

■Tank Buster タンクバスター

Use tank personal damage mitigation abilities if the target is casting any of these actions ターゲットがこれらのアクションのいずれかを発動している場合は、タンクの個人ダメージ軽減能力を使用します。

■AoE 範囲

Record AOE actions AOE アクションを記録する

■Knockback ノックバック

Record knockback actions ノックバックアクションを記録する

Basicの設定(戦士の例になります)

Timer タイマー

The duration of special windows set by commands. コマンドによって設定された特別なウィンドウの継続時間

How soon before countdown is finished to start casting or attacking. カウントダウンが終了する前にどれくらい早くキャストまたは攻撃を開始するか。

Action Execution Delay. (RSR will not take actions during window). アクション実行遅延。(RSR はウィンドウ中にアクションを実行しません)。

Clicking actions random delay range. クリックアクションのランダムな遅延範囲。

Override Action Ahead Timer アクション先行タイマーを上書き

The minimum time between updating RSR information. (Setting too low will negatively effect framerate, setting too high will lead to poor performance) RSR 情報の更新間隔の最小値。(設定が低すぎるとフレームレートに悪影響を及ぼし、設定が高すぎるとパフォーマンスが低下します)

Auto Swich 自動スイッチ

Disable automatically during area transitions. エリア遷移中は自動的に無効になります。

Disable automatically during cutscenes. カットシーン中は自動的に無効になります。

Auto turn off when switching job ジョブを切り替えると自動的にオフになります

Auto turn off when dead. 死んだら自動的にオフになります。

Auto turn off when duty completed. 任務完了時に自動的に電源がオフになります。

Don’t attack new mobs by AoE. (Dangerous) 新しいモブを AoE で攻撃しないでください。(危険)

▼Auto turn off RSR when combat is over more for more then… 戦闘が終了すると RSR が自動的にオフになります。

Auto turn off RSR when combat is over more for more then… 戦闘が終了すると RSR が自動的にオフになります。

▼Activate auto mode when countdown starts カウントダウンが始まったら自動モードを有効にする

Start manual mode instead of auto mode when countdown starts カウントダウンが始まったら自動モードではなく手動モードを開始します

Switch to manual and target attackers automatically. 手動に切り替えて、攻撃者を自動的にターゲットにします。

UIの設定

Information 情報

Audio notification for when the status changes ステータス変更時の音声通知

Show plugin status in server info bar. サーバー情報バーにプラグイン ステータスを表示します。

Display plugin status on toast popup トースト ポップアップにプラグイン ステータスを表示します(よくわからないです 検証中)

Teaching mode ティーチング モード

Simulate the effect of pressing abilities アビリティを押したときの効果をシミュレートします

Show Original Cooldown 元のクールダウンを表示

Always Show Cooldowns 常にクールダウンを表示

Show tooltips ツールチップを表示

Display do action feedback on toast トーストにアクション実行のフィードバックを表示します

Hide all warnings すべての警告を非表示にします

Show action toggle feedback in chat. チャットにアクション切り替えのフィードバックを表示します。

WINDOWS ウィンドウ

Info Window’s Background 情報ウィンドウの背景 色調整です。

Only show these windows if there are enemies in or in duty 敵がいる場合または任務中の場合のみこれらのウィンドウを表示します

▼Show Control Window コントロールウィンドウの表示(数値いじるとコントロールウィンドウのアイコンサイズなどが変更されます)チェックを入れると下記のようなWindowが表示されます。

Is Control Window Lock コントロール ウィンドウ ロックです

 Show Next Action Window 次のアクションウィンドウを表示

▼Show Cooldown Window クールダウンウィンドウを表示

チェックを入れると下記のようなWindowが表示されます。

こちらのウィンドウから押すと火力を維持しつつスキルを使用してくれます。

 Show Items’ Cooldown アイテムのクールダウンを表示

 Show GCD Cooldown GCD クールダウンを表示

Control Windowの補足

↑❶サイドメニューからAutoボタン 押すたびに Target項目で登録したtarget対象が切り替わります。

↑❷サイドメニューからManualボタン スキル回しはオートですがターゲットを自分で指定するモードです。

↑❸OFFボタン スキル回しの停止ボタンです。

↑❹AOE範囲が変わります。fullは範囲攻撃をします。 cleaveは状況に応じて範囲も使います。

 offは単発攻撃になります。(このボタンは割と使うと思います。)

↑❺他 詠唱中断 バースト 戦闘の最後でスキルを使い切るなどのボタンもあります

AUTOの設定(今回の例は戦士になります)

Action Usage and Control アクションの使用と制御

Which actions RSR can use. RSR が使用できるアクション。

What kind of AoE moves to use. どのような AoE 移動を使用するか。

Melee Range action using offset オフセットを使用した近接範囲アクション

The range of random delay before interrupting hostile targets. 敵のターゲットを中断するまでのランダム遅延の範囲。

Cleanse all dispellable debuffs. 解除可能なデバフをすべて解除します。

Use interrupt abilities if possible. 可能であれば中断能力を使用してください。

The HP% for tank to use invulnerability タンクが無敵状態になるHP%

MP threshold under which to use Lucid Dreaming ルーシッドドリームを使うMP閾値(戦士だと意味ない項目かとおもいます)

Automatically use Anti-Knockback role actions  (Arms Length, Surecast)アンチノックバックロールアクション(アームズレングス、シュアキャスト)を自動的に使用します

Automatically use HP Potions HPポーションを自動的に使用する

Automatically use MP Potions MPポーションを自動的に使用する

▼Auto-use oGCD abilities oGCDアビリティを自動使用

Use defensive abilities 防御アビリティを使う

Number of hostiles 敵の数(何体以上のときに防御バフを使うか)

HP% needed to use single/self targetted mitigation on Tanks タンクに単体/自己ターゲット軽減を使用するために必要なHP%

Automatically activate tank stance タンクスタンスを自動的に発動(基本オフにしとく方がいいです)

Auto provoke when there is another tank in party パーティーに別のタンクがいる場合、自動的に挑発する

Provoke random delay range. ランダムな遅延範囲を引き起こします。

Use movement speed increase abilities when out of combat. 戦闘外のときは移動速度を上げる能力を使用します。

▼ Use beneficial ground-targeted actions  地上を狙った有益なアクションを使用する

Beneficial AoE strategy 有益なAoE戦略

Use beneficial AoE actions when moving. 移動するときは有益な AoE アクションを使用します。

Only used automatically if coded into the rotation ローテーションにコード化されている場合にのみ自動的に使用されます

Automatically trigger dps burst phase. DPS  バースト フェーズを自動的にトリガーします。

Healing Usage and Control ヒーリングの使用と制御

How RSR should use healing abilities RSRが回復能力をどのように使うべきか

Heal tank first if their HP is lower than this: タンクの HP がこれより低い場合は、まずタンクを回復します。

Heal healer first if their HP is lower than this: ヒーラーの HP がこれより低い場合は、まずヒーラーを回復します。

▼ Use healing abilities when playing a non-healer role. ▼ ヒーラー以外の役割をプレイするときは、回復能力を使用します。

Stop healing when time to kill is lower then… キルタイムが短くなったら回復を停止します…

Only heal self when not a Healer ヒーラーでないときは自分自身のみを回復する

▼Automatic Healing Thresholds 自動回復閾値

Normal Targets 通常のターゲット

Targets with Heal-over-Time 時間の経過とともに回復するターゲット

HP for AoE healing OGCDs AoE ヒーリング OGCD の HP

HP for AoE healing GCDs AoE ヒーリング GCD の HP

HP for ST healing oGCDs ST 治癒 oGCD の HP

HP for ST healing GCDs ST 治癒 GCD の HP

HP for standard deviation for using AoE heal. AoE ヒールを使用する際の標準偏差の HP。

Heal party members when not in combat. 戦闘中でないときにパーティメンバーを回復します。

Heal solo instance NPCs ソロインスタンスNPCを回復する

Heal and raise Party NPCs. (Breaks some fights due to status weirdness) パーティーの NPC を回復して育てます。(ステータスの異常により一部の戦闘が中断されます)

Heal/Dance partner your chocobo チョコボを癒したり踊ったりする

Heal party members with GCD if there is nothing to do in combat. 戦闘中に何もすることがない場合は、GCD でパーティ メンバーを回復します。

Targetの設定

Configuration 構成

Range of time before locking onto aggro’d or new target to attack  攻撃対象または新しいターゲットをロックオンするまでの時間範囲

Prioritize mob/object targets with attack markers 攻撃マーカーでモブ/オブジェクトターゲットを優先する

Prioritize enemy parts (i.e. Titan’s Heart) 敵のパーツを優先する(例:タイタンの心臓)

Never attack targets with stop markers. ストップマーカーのあるターゲットを攻撃しないでください。

Treat 1hp targets as invincible. 1HPのターゲットを無敵として扱います。

All targets when solo in duty, or previously engaged. 任務中は単独で、または以前交戦していたときはすべてのターゲット。

The size of the sector angle that can be selected as the moveable target 移動対象として選択できる扇形角度の大きさ

Use gapcloser as a damage ability if the distance to your target is less then this. ターゲットまでの距離がこれより短い場合は、ギャップクローザーをダメージ能力として使用します。

Use movement actions towards the object/mob in the center of the screen 画面中央のオブジェクト/モブに向かって移動アクションを使用する

Move to the furthest position for targeting are movement actions. ターゲットする最も遠い位置へ移動するのが移動アクションです。

If target’s TTK is higher than this, regard it as boss. 対象のTTKがこれより高い場合はボスとみなします。

If target’s TTK is lower than this, regard it is dying. 対象のTTKがこれより低い場合、瀕死とみなします。

If target’s HP percentage is lower than this, regard it is dying. 対象のHPパーセンテージがこれより低い場合、瀕死とみなします。

Only attack the target in view. 視界内のターゲットのみを攻撃します。

Only attack the targets in vision cone 視界内のターゲットのみを攻撃する

Target Hunt/Relic/Leve priority. (Relic behaviour bugged) ターゲットハント/レリック/リーブの優先順位。(レリックの動作にバグあり)

Target quest priority. 対象クエストの優先度。

Block targetting quest mobs belonging to other players (Broken). 他のプレイヤーに属するクエスト モブをターゲットにするのをブロックします (破損)。

Ignore target dummies ターゲットダミーを無視

Target Fate priority 対象フェイト優先度

Hard Target enemies for hostile actions 敵対行動のハードターゲットとなる敵

左上の+ボタンを押してAuto時のターゲットの条件を登録することができます。

HPの多い少ないや小さい大きい 近い 遠いなどの条件もできます。

Rotation Solver Rebornは便利なツールですが、他人に不快感を与える使い方はしないようにしましょう。

この記事は外部ツールの導入を推奨するものではなく知的探究を満たすためのものですのでご理解いただけますと幸いです。

精一杯書いておりますが、不備等発見されました場合はお知らせいただければ幸いです。精進してまいります。

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