XIVSlothComboは公式から更新終了のアナウンスがありました。今後は使用できなくなりますがWrathComboへ機能が移行されることになり更に完全自動化も可能となっています。
当記事ではツールを使用することで発生するいかなる不利益も一切の責任を負いません。
導入・使用は自己責任にてお願いいたします。
また、ツールを使用することによって
攻略の楽しみが減少したり、他のプレイヤーを不快にしてしまう
という可能性を含んでいます。
ツールに対して少しでも不快感がある方はブラウザバックしていただければと思います。
こんな方におすすめ
slothcomboを導入したけど、英語ばかりで読めない
翻訳してもゲームの技の名前が日本語と英語で違い過ぎてわからない
英語で設定方法もわからない
他の人の設定例を知りたい
英語と日本語で技名などが全然違うのですが翻訳されているので設定がわかる
機能やオプションの内容がわかりやすい
設定例が分かる
前提準備
こちらの記事は
XIVLauncherとXIVSlothComboプラグインが導入されている前提となります。
XIVLauncherの導入方法はこちら
XIVSlothComboの導入方法はこちらから
踊り子(DNC) 設定 2024/10/05現在
日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
アドバンス踊り子機能(単体攻撃)
アドバンス踊り子機能 単体攻撃
#1:一つのボタンで、単体攻撃のスキル回しが出来るようになります。
競合:
-[DNC]単体攻撃 マルチボタン機能
-[DNC]範囲攻撃マルチボタン機能
-[DNC]XIV SlothCombo 属性カスタムコンボ情報 カスタムダンスステップ機能
-[DNC]装飾機能
-[DNC]攻めのタンゴから流星の舞 機能
割り込みオプション
#2:ローテーションに割り込みを含めます
スタンダードダンスオプション
#3:ローテーションにスタンダードステップを含めます
競合:
-[DNC]XIVSloth Combo. 属性カスタムコンボ情報
スタンダードステップ
#4:戦闘前にスタンダードステップを発動します
競合:
-[DNC]XIVSloth Combo 属性カスタムコンボ情報 標準フィルオプション
スタンダードオプションの保持
#5:次のGCDの前に標準ステップのクールダウンが終了する場合、
スタンダードステップのGCDを保持します、これによりダウンタイムが確保されます
これはスキルスピードが余分にある場合にthe balanceによって推奨されています
ドリフト防止オプションとしても適しています
スタンダードフィルオプション
#6:スタンダードステップとスタンダードフィニッシュのみをスキル回しに追加します
このオプションを使用する場合、スタンダードステップ自体は手動で開始する必要があります
プロトン オーブナー オプション
#7:戦闘中でなく、プロトン バフを持っていない場合ダンスの残り時間が5秒以上ある場合
スタンダードステップを実行している場合にプロトンを使用します。
ダンスステップコンボ機能は上書きされません
テクニカルダンスオプション
#8:スキル回しにテクニカルステップ、すべてのダンスステップを追加します
競合:
-[DNC]XIVSloth Combo 属性カスタムコンボ情報 テクニカルフィルオプション
テクニカルフィルオプション
#9:スキル回しにテクニカルダンスステップとダンスステップとテクニカルフィニッシュのみ追加します。
このオプションを使用する場合、テクニカルステップ自体は手動で開始する必要があります
競合
-[DNC]XIVSlothCombo属性カスタムコンボ情報 テクニカルダンスオプション
攻めのタンゴオプション
#10:スキル回しにテクニカルダンスステップとテクニカルフィニッシュのみ追加します
このオプションを使用する場合、テクニカルステップ自体は手動で開始する必要があります
フラリッシュ オプション
#11:フラリッシュをスキル回しに追加します
アラインメント用に3重織りを強制
#12:非オーブナーバーストウィンドウ中にフラリッシュと扉の舞3+4の3重織りを強制します
SS/FMが0.5秒CDにあるときにGCDを使用するSS/FMドリフトを修正します
フェザーオプション
#13:キャップされフラリッシュや
インプロビゼーション オプション
#14:利用可能な場合はインプロビゼーションをスキル回しに含めます。
テクニカルフィニッシュ中は使用しません
ティラナ オプション
#15:ティラナをローテーションに含めます
エスプリより優先するオプション
#16:エスプリが50を超えていても、セイバーや夜明けの舞踏よりもティラナを実行します
ティラナがバーストウィンドウから外れないようにすることができます
剣の舞のエスプリ設定値が50を超える場合に使用する必要があります
剣の舞オプション
#17:エスプリ設定値以上になると、剣の舞をスキル回しに含めます
(テクニカルフィニッシュ中のオーバーキャップを防ぐため)
暁の舞いオプション
#18:セイバーダンスの後、設定値を超えたとき、または夜明けの舞踏の準備ができた最後の数秒間に、
暁の舞いをスキル回しに追加します
ラストダンス オプション
#19:ラストダンスをスキル回しに追加します
パニックヒールオプション
#20:使用可能でHPが設定パーセンテージを下回っている場合、癒しのワルツと内丹をスキル回しに追加する
癒しのワルツが発動するHP%の設定値
内丹が発動するHP%の設定値
アドバンスダンス機能(範囲攻撃)
#21:シングルボタン,AoE。歌、装飾、オーバーキャップ保護などが含まれています
「ダンスステップコンボ」を除く、その他の非上級トグルと競合します
中断オプション
#22:AoEスキル回しに中断が含まれます(現在のターゲットが中断可能な場合)
スタンダードダンスオプション
#23:AoEスキル回しにスタンダードステップ(およびすべてのステップ)が含まれます。
競合
-[DNC]XIVSloth Combo属性カスタムコンボ情報
スタンダードフィル オプション
#24:スタンダードステップとスタンダードフィニッシュのみをAoEスキル回しに追加します
このオプションを使用する場合、スタンダードステップ自体は手動で開始する必要があります。
以下と競合します
-[DNC]XIVSloth Combo Attributes.Custom ComboinfoAttribute ->スタンダードダンスオプション
テクニカルダンスオプション
#25:テクニカルステップ、すべてのダンスステップ、テクニカルフィニッシュを
AoEローテーションに含めます
競合
-[DNC]XIVSloth Combo Attributes. Custom Comboinfo Attribute->テクニカルフィル オプション
テクニカルステップの使用を停止するターゲットのHP%の設定値
テクニカルフィル オプション
#26:AoEローテーションにテクニカルステップとテクニカルフィニッシュのみを追加します。
このオプションを使用する場合、テクニカルステップ自体は手動で開始する必要があります。
競合
-[DNC]XIVsloth Combo Attributes.CustomComboinfoAttribute ->テクニカルダンスオプション
テクニカル「攻めタンゴ」オプション
#27:AoEスキル回しに攻めタンゴを追加します
レベル70以上の場合、テクニカルフィニッシュ中にのみアクティブになります
レベル70未満の場合、クールダウン中に使用されます
フローリッシュオプション
#28:AoEローテーションにフローリッシュを含めます
フェザーオプション
#29:キャップされ、フローリッシュシンメトリーまたはフローリッシュフローの効果を受けている場合、
次の利用可能な織りウィンドウでフェザーを消費します、
テクニカルフィニッシュ中に可能な場合はフェザーを織ります
レベル70未満の場合、利用可能な場合はいつでもフェザーを織ります
インプロビゼーション オプション
#30:利用可能な場合、インプロビゼーションをAoEスキル回しに追加します。
テクニカルフィニッシュ中は使用しない。
ティラナ オプション
#31:ティラナをスキル回しに追加します。
剣の舞い オプション
#32:エスプリの設定値以上の時、剣の舞をAoEスキル回しに含めます
また、テクニカルフィニッシュ中のオーバーキャップを防ぐため
エスプリの設定値
暁の舞いオプション
#33:暁の舞いを剣の舞いの後のAoEスキル回しに含める
ラストダンス オプション
#34:ラストダンスをスキル回しに含めます、
パニックヒールオプション
#35:利用可能でHP%が設定値パーセンテージを下回っている場合、癒しのワルツと内丹をAoEスキル回しに
追加します
癒しのワルツのHP%設定値
内丹のHP%設定値
単体攻撃の自動スキル回し機能
#36:扇の舞いとエスプリを使用した単体攻撃のスキル回しに追加します
競合
-[DNC]Advanced Dancer単体攻撃機能
-[DNC]Advanced Dancer範囲攻撃機能
エスプリ オーバーキャップオプション
#37:設定されたエスプリの値以上の剣の舞を追加する
エスプリの値
扇の舞いオーバーキャップ保護オプション
#38:幻扇シンボルが満タンの時に扇の舞い(序)を使用する
扇の舞いオプション
#39:使用可能な場合は扇の舞いを3/4追加する
AoE自動スキル回し機能
#40:扇の舞いとエスプリを使用したAoEスキル回し
競合
-[DNC]Advanced Dancer (単体攻撃)機能
-[DNC]Advance Dancer(範囲攻撃)機能
エスプリオーバーキャップオプション
#41:設定されたエスプリ設定値を超えると剣の舞いがスキル回しに追加します
エスプリ設定値
AoE扇の舞オーバーキャップ保護オプション
#42:幻扇シンボルが満タンの時扇の舞(破)を追加
扇の舞オプション
扇の舞が3/4あれば追加
ダンス機能
#44:スタンダードステップとテクニカルステップに関連する機能とオプション
このカテゴリを折りたたんでも、その中の機能は無効になりません
競合するもの
-[DNC]高度なダンサー(単体攻撃)機能
-[DNC]高度なダンサー(範囲攻撃)機能
カスタムダンスステップ機能
#45:ダンス中にカスタムアクションをダンスステップに変更します。
これにより、自動ダンスを使用せずに、スキル回しをオンにしたままダンスできるようになります
各ダンスステップの以下のアクションIDを入力することで、それぞれのアクションを変更できます
デフォルトは、カスケード フラリッシュ 扇の舞(序) 扇の舞(破)です
0に設定すると、これらのアクションにリセットされます
アクションIDは Garland Tools でアクションを検索して歯車をクリックすることで取得できます
競合
-[DNC]ダンスステップスキル回し機能
-[DNC]Advanced Dancer(単体攻撃)機能
-[DNC]Advanced Dancer(範囲攻撃)機能
フラリッシュ機能
#46:幻扇シンボルとフラリッシュに関連する機能とオプションこのカテゴリを折りたたんでも、中の機能は無効にならない
競合します
-[DNC]Advance Dancer(単体攻撃)機能
-[DNC]Advance Dancer(範囲攻撃)機能
フラリッシュ中扇の舞機能
#47:ウィーブ・ウィンドウ中、フラリッシュがクールダウンしている場合、
フラリッシュを扇の舞い 急 & 終に置き換える。
競合
[DNC]Advanced Dancer(単体攻撃)機能
[DNC]Advanced Dancer(範囲攻撃)機能
扇の舞コンボ機能
#48:扇の舞コンボのオプション
扇の舞(急)は扇の舞(終)よりも優先される。
競合
[DNC]Advance Dancer(単体攻撃)機能
[DNC]Advance Dancer(範囲攻撃)機能
扇の舞(序)->扇の舞(急)オプション
#49:扇の舞(序)を扇の舞(急)変更します
扇の舞(序)->扇の舞(終)オプション
#50:扇の舞(序)を扇の舞(終)に変更します
扇の舞(破)->扇の舞(急)オプション
#51:扇の舞(破)を扇の舞(急)に変更します
扇の舞(破)->扇の舞(終)オプション
#52:扇の舞(破)を扇の舞(終)に変更します
攻めタンゴ 流星の舞 機能
#53:使用後に攻めタンゴを流星の舞に変更します。
競合
-[DNC]advance dancer(単体攻撃)機能
-[DNC]Advance Dancer(範囲攻撃)機能
ダンスステップコンボ機能
#54:スタンダードステップとテクニカルステップを各ダンスステプに変更します。シンプルダンサーおよびシンプルダンサーAoEで動作します
競合
-[DNC]XIVSlothCombo.Attributes.Custom Comboinfo Attribute ->カスタムダンスステップ機能
スタンダードステップラストダンス機能
#55:スタンダードステップまたはフィニシングムーブをラストダンスに変更する
競合
-[DNC]Advance Dancer (単体攻撃)機能
-[DNC]Advance Dancer (範囲攻撃)機能
攻めタンゴとテクニカルステップ機能
#56:テクニカルステップを出来るだけ早く攻めタンゴに変更する
競合
-[DNC]Advance dancer(単体攻撃)機能
-[DNC]Advance dencer(範囲攻撃)機能
最後に
SlothComboは便利なツールですが、他人に不快感を与える使い方はしないようにしましょう。
この記事は外部ツールの導入を推奨するものではなく知的探究心を満たすためのものですのでご理解いただけますと幸いです。
精一杯書いておりますが、不備等発見されました場合はお知らせいただければ幸いです。精進してまいります。