自動スキル回し XIV SlothCombo 召喚士(SMN)の設定
XIVSlothComboは公式から更新終了のアナウンスがありました。今後は使用できなくなりますがWrathComboへ機能が移行されることになり更に完全自動化も可能となっています。
最初にお読みください
当記事ではツールを使用することで発生するいかなる不利益も一切の責任を負いません。
導入・使用は自己責任にてお願いいたします。
また、ツールを使用することによって
攻略の楽しみが減少したり、他のプレイヤーを不快にしてしまう
という可能性を含んでいます。
ツールに対して少しでも不快感がある方はブラウザバックしていただければと思います。
目次
こんな方におすすめ
slothcomboを導入したけど、英語ばかりで読めない
翻訳してもゲームの技の名前が日本語と英語で違い過ぎてわからない
英語で設定方法もわからない
他の人の設定例を知りたい
この記事でできること
英語と日本語で技名などが全然違うのですが翻訳されているので設定がわかる
機能やオプションの内容がわかりやすい
設定例が分かる
前提準備
こちらの記事は
XIVLauncherとXIVSlothComboプラグインが導入されている前提となります。
XIVLauncherの導入方法はこちら
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「XIVLauncher」の導入方法
XIVLauncherとは
このランチャーを使うことでゲーム内で UIを変更、取得状況を把握などの表示プラグインから、自動スキル回しや見えないはずのAOEを表示させるような過激なものまで様々なプラグイン使用することができます。
XIVLauncherの導入
XIVLauncherのダウンロード
下記リンクから最新のXIVLuncherをダウンロードします。
FF14のゲーム内更新に合わせて常にアップデートされていますので古いものですとゲームが起動しません。
XIVSlothComboの導入方法はこちらから
あわせて読みたい
自動スキル回し XIVSlothCombo導入方法と設定【更新終了】
スキル回しをある程度自動化することが可能になります。
DPSの一部のジョブによっては1ボタン化も可能ですが、タンクやヒーラーは防御バフや回復などタイミング的に臨機応変が必要になりますので現段階では絶や零式など超高難易度コンテンツへの使用は力不足かと思います。ノーマルや極コンテンツくらいまででしたらある程度使えます。
スキル回しが全然分かってなくて火力がでない人よりは火力出せるけど、零式以上をガンガンやるような人よりは火力だせないという感じです。
またゲーム側がアップデートすると対応まで時間がかかりますので早期攻略にも使用は難しくなります。
召喚士(SMN)設定 2024/07/23現在
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
召喚士の自動スキル回し設定の翻訳と補足説明になります。
シンプル召喚機能
シンプル召喚機能
#1: 汎用の1ボタンスキル回し。バハムートフェイズでバースト。タイタン、ガルーダ、そしてイフリートを召喚し、ドリフトしない限りスリップストリームで迅速魔をします。
以下と競合します。
[SMN]アドバンス召喚モード
エナジードレイン ミアズマバースト機能
エナジードレイン ミアズマバースト機能
#2: エーテルフロースタックがなくなったら、ミアズマバーストをエナジードレインに変更します。
ルインジャ ミアズマバースト オプション
#3: エーテルフロースタックがなくなり、エナジードレインがクールダウン中でルインジャが利用可能になった場合、ミアズマバーストをルインジャに置き換えます。
エナジーサイフォンからペインフレア機能
エナジーサイフォンからペインフレア機能
#4: エーテルフロースタックがなくなったら、ペインフレアをエナジーサイフォンに変更します。
高度なアクション オプション
#5:エーテルフロースタックがなくなり、エナジーサイフォンがクールダウン中で、ルインジャがアップすると、ペインフレアをルインジャに変更します。
カーバンクル注意機能
カーバンクル注意機能
#6:召喚されてない場合、ほとんどの攻撃的なアクションをカーバンクルの召喚に置き換えます。
代替えレイズ機能
代替えレイズ機能
#7: クールダウン中に迅速魔をレイズに変更します。。
近接範囲内にいるか、コル・ア・コルを有効にして距離を詰める必要があります。
以下と競合します。
グローバル魔法遠距離機能> 魔法遠距離DPS:レイズ機能
ルインガ 機動性機能
ルインガ 機動性機能
#8: ルインジャ実行可状態でない場合、ルインガをルインジャに置き換えます。
アストラルフロー/エンキンドル デミ召喚機能
アストラルフロー/エンキンドル デミ召喚機能
#9: エンキンドルバハムート エンキンドルフェニックス アストラルフローに関連する召喚を追加します。
エギアビリティ召喚機能
エギアビリティ召喚機能
#10:準備が出来たらエギ召喚にエギ能力(アストラルフロー)を追加します。エギ能力は、タイタン同様にそれぞれのエギ召喚能力が表示されます。
高度な召喚機能
高度な召喚機能
#10: より高度なカスタマイズのためのスキル回し機能。SpSビルドに対応します。ルインガは機動性を考慮して変更されていません。
以下と競合します。
[SMN]シンプル召喚機能
エギ・アストラルフローを追加
#11:スキル回しに追加するエギ・アストラルフローを選択します。
■マウンテンバスターを追加 ■クリムゾンサイクロンを追加 ■スリップストリームを追加
■クリムゾンサイクロン近接チェックの強制
クリムゾンサイクロンは近接範囲内のみで使用します。
エナジー攻撃スキル回し オプション
#12: エナジードレインとミアズマバーストを単体攻撃スキル回しに追加します。エナジーサイフォンとペインフレアを範囲攻撃スキル回しに追加します。クールダウン時に使用されます。
oGCDsプール オプション
#13:シアリングスパーク実行可の状態で選択されたデミフェーズ内で使用するためにoGCD使用をプールさせます。バハムートバーストはlv100でソルバハムートになります。
ゲージ:デミ召喚中のoGCDの使用を待機するGCDの量を設定します。
●ソルバハムート/バハムート ●フェニックス ●任意のデミフェーズ ●フレキシブル(SpS)オプション
oGCDとはoff-GlobalCoolDownの略で通常2.5秒クールダウンのないスキルのことになります
シアリングバースト オプション
#14:自分自身だけでなく、バーストするシアリングライトをチェックします。
複数の召喚士と連携していてシアリングが上書きされることが心配な場合は、このオプションを使用してください。
バースト遅延 オプション
#15:オープナーバーストのバースト遅延設定のみに従います。このオプションは高SPS構成です。
単体攻撃のスキル回しのみで使用
#16:この機能が範囲スキル回しに適用されないようにします。
ルーシッドドリーム オプション
#17: MPが設定と下回った場合、単体攻撃スキル回しにルーシッドドリームを追加します。
ゲージ:この機能が有効になるには、MPの値をそれ以下に設定します。
エギ召喚コンボオプション
#18:単体攻撃スキル回しと範囲攻撃スキル回しにエギ召喚を追加します。
以下で選択したエギを優先します。
オプションが選択されていない場合、この機能はデフォルトで最初にタイタンを召喚します。
●タイタンが先 ●ガルーダが先
エギ攻撃コンボオプション
#19:ジェムシャインとジェムブリリアンスをそれぞれ単体攻撃と範囲攻撃のスキル回しに追加します。
迅速魔エギアビリティオプション
#20:選択したエギ召喚中に迅速魔を使用します。
●ガルーダ ●イフリート ●フレキシブル(SpS)オプション
単体攻撃スキル回しのみで使用してください。
#21:この機能が範囲コンボに適用されないようにします。
シアリングライト コンボ オプション
#22: 単体攻撃と範囲攻撃のスキル回しにシアリングライトを追加します。クールダウン時に使用されます。
シアリングライトバースト オプション
#23: デミフェイズのみシアリングライトは放つ。「oGCDプールオプション」で選択されたデミに選択が反映されます。SpS構成は推奨されません。
シアリングスパーク コンボ オプション
#23: 単体攻撃と範囲攻撃のスキル回しにシアリングスパークを追加します。
単体攻撃スキル回しのみで使用してください。
#25:この機能が範囲コンボに適用されないようにします。
デミ召喚コンボオプション
#26: 単体攻撃と範囲攻撃のスキル回しにデミ召喚を追加します。
デミ攻撃コンボオプション
#27: 単体攻撃と範囲攻撃のスキル回しにデミ召喚oGCDを追加します。
再生の炎 コンボオプション
#28: 単体攻撃と範囲攻撃のスキル回しに再生の炎を追加します。
ルクス・ソラリス コンボオプション
#29: 単体攻撃と範囲攻撃のスキル回しにルクス・ソラリスを追加します。
ルインジャ コンボオプション
#30: 単体攻撃と範囲攻撃のスキル回しにルインジャを追加します。
ガルーダフェイズ中に移動する際にエーテル効果中でない場合、イフリートフェイズ中に移動する場合、またはエーテル効果中でない場合に使用します。
アクティブなエギまたはデミを召喚します。
最後に
slothcomboは便利なツールですが、他人に不快感を与える使い方はしないようにしましょう。
この記事は外部ツールの導入を推奨するものではなく知的探究心を満たすためのものですのでご理解いただけますと幸いです。
精一杯書いておりますが、不備等発見されました場合はお知らせいただければ幸いです。精進してまいります。
ジョブごとの設定の記事はこちら
タンク
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ファストブレードを1ボタンの完全な単体ターゲットスキル回しに置き換えます。これはこのジョブの初心者には理想的です。
ファストブレードを連打すれば自動でスキルが切り替わり、単発の基本スキル回しが可能になります。
ただタンクですのでバフなどを張ることも必要になりますので完全に1ボタン化はできません。
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ガンブレイカー(GNB)設定
日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
スキルスピードサポート機能
様々なスキル速度ローテーションをサポートする機能を可能にします。
スキルスピードを707以上の場合は<2.45側に それ以下の場合は2.5にしておくと良いでしょう。
GCD2.44からノーマーシーに9WS(ウェポンスキル)乗るという仮定を置いているためこのGCDが最適と言われています。(所説ありますが)
計算上スキルスピードを707以上にしておくと2.44以上となるかと思われます。
GCDとは Global CoolDown(グローバルクールダウン)の略で、アクションのクールダウンタイム(アクションを使った時に発生する待機時間)のことです。WS(ウェポンスキル)を使った時にくるくる回っているのがGCDで、基本2.5秒毎にアクションが発動できるようになっています。
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日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更
ソウルイーター コンボ 単発攻撃 自動スキル回し
ソウルイーターをセットしてボタンを連打すれば自動でスキルが切り替わり、単発の基本スキル回しが可能になります。
ただタンクですのでタイミングを考えて防御バフなどを張ることも必要になりますので完全に1ボタン化はできません。
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戦士(WAR) 設定
日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
アドバンスモード・単体攻撃 自動スキル回し
#558:シュトルムヴィントを1ボタンの完全な単体攻撃のスキル回しに置き換えます。これらの機能はスキル回しでカスタマイズする場合には最適です。
ゲージ:戦嵐の効果を更新するまでの残り時間 7としてます。(これは残り7秒になった場合 スキル回しでシュトルムブレハを使用し、戦嵐の効果をかけなおします。)
ヒーラー
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白魔導士(WHM) 設定
単体攻撃 DPS機能
#1:グレア/ストーンのクールダウンとスペル機能
高度なアクションオプション
アクションの扱い方を変更する
ストーン/グレア エアロ/ディア ストンラ
オープナーオプション
#2:レベル56以上から使用してください
迅速魔オプション
オープナーに迅速魔を追加します
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単体攻撃 DPS機能
#1:ドシス/II/IIIの様々なオプションを追加します
選択した全てのオプションをドシスIIに適応します
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学者(SCH) 設定
単体攻撃DPS機能
#1:ルイン/気炎法を以下のオプションに置き換えます
高度なアクションオプション
アクションの処理方法を変える
ルイン/気炎法 バイオ/バイオラ/蠱毒法 ルインラ
ルーシッドドリーム オプション
#2:MPがスライダー値を下回ると、ルーシッドドリームを追加します。
連環計/埋伏の毒オプション
#3:重複防止機能付きの連環計と埋状の毒を追加します
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日本語訳と多少の設定解説を記載しておきます。
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
単体攻撃DPS機能
#1:マレフィクまたはコンパスを以下のオプションに置き換えます
マレフィクについて
コンパスについて
代替DPSモード 純粋なDPSのためにマレフィクをそのままにし、機能がクールダウン中はマレフィクになる
レベル100オーブナー
#2:バランスオーブナーを使用します
近接物理DPS
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ヴァイパー(VPR)設定
アドバンストモード – 単体攻撃
#1: 壱の牙【咬創】を 1 ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これは、このジョブを初めて使用する人にとって理想的なオプションです。
以下と競合します:
-[VPR: シンプルモード – 単体攻撃
●背面ファースト ●側面ファースト
攻撃開始時の方向指定になります
レベル100オープナー
#2: バランスオープナーをローテーションに追加します。
位置の選択をチェックしません。常に弐の蛇【猛襲】を最初に実行します (側面)
惨毒
#3: 惨毒が現在のターゲットに存在しない場合、または期限切れが近づいている場合に追加します。
ケージ:惨毒を更新するまで残り秒数
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シンプルモード・単体攻撃
#1: スライスを1ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これはこのジョブを初めて使う人にとっては理想的なオプションです。
以下と競合します。
-[RPR]アドバンスモード-単体攻撃
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※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
シンプルモード・単体攻撃 自動スキル回し
シンプルモード・単体攻撃
#581:双刃旋を1ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これはこのジョブを初めて使う人にとっては理想的なオプションです。
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侍(SAM)設定
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侍 オーバーキャップ機能
※基本 撮影上で✓が入っている箇所ありますが、任意で変更してください。
侍 オーバーキャップ機能
#388:剣気が選択以上の場合、メインコンボに業天を追加します。
機能の実行
#389:剣気>25かつ現在のターゲットが指定したHPを下回っている場合に、メインコンボに必殺剣・震天を追加します。
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シンプルモード・単体攻撃
#1: トゥルースラストを1ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これはこのジョブを初めて使う人にとっては理想的なオプションです。
以下と競合します。
-[DRG]アドバンスモード-単体攻撃
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シングルモード・単体攻撃
#1:スプリットショットを一つのボタンで完全に単体攻撃のスキル回しに置き換えます これは、このジョブを初めて使用する人にとって理想的な機能です。
以下と競合します
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#1: レッドファイアを 1 ボタンの完全な単体攻撃スキル回しに置き換えます。これは、このジョブを初めて使用する人にとって理想的なオプションです。
以下と競合します:
-PCT 色魔法実行可の組み合わせ機能
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単体攻撃 DPS機能
#1: 以下のさまざまな単体攻撃 オプションを有効にします。
バランスオープナーオプション [Lv.90]
# 2: ジョルトを レゾリューションで終わるバランス オープナーに置き換えます。
**近接コンボの前に近接範囲に移動する必要があります**
どのマナオプションでもオープナーを使用
#3: オープナーをリセットするための 0/0 マナ要件を削除
**他のすべてのアクションはクールダウンを解除する必要があります**
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召喚士(SMN)設定
シンプル召喚機能
#1: 汎用の1ボタンスキル回し。バハムートフェイズでバースト。タイタン、ガルーダ、そしてイフリートを召喚し、ドリフトしない限りスリップストリームで迅速魔をします。
以下と競合します。
[SMN]アドバンス召喚モード
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