パッチ7.0時点でのジョブ別サブステ優先度。タンク・ヒーラー編です。
暁月パッチから意思力が強化され、ダイレクトヒット単体よりわずかに強くなっています。
こんな方におすすめ
どんなマテリアをつけたら良いのか分からない
サブステータスの効果が分からない
ジョブごとに優先すべきステータスが分からない
GCDに合わせたスキルスピード スペルスピードが分からない
そもそもGCDって何?
サブステータスの効果が分かる
ジョブごとに優先すべきマテリアが分かる
ジョブごとに必要なスキルスピード、スペルスピードがわかる
タンク
推奨GCDに関してはこちらのサイトのようなツールでも調べる事ができます。
ナイト(PLD)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②ダイレクトヒット③意思力④不屈⑤スキルスピード |
推奨GCD (スキルスピード) | GCD2.47 (SS:854↑) |
備考 | 以前のナイトほどGCDを気にかける必要はない |
戦士(WAR)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②ダイレクトヒット≧意思力③不屈 |
推奨GCD (スキルスピード) | GCD2.45 (SS:590↑) |
備考 |
暗黒騎士(DRK)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②ダイレクトヒット③意思力④不屈⑤スキルスピード |
推奨GCD (スキルスピード) | GCD 2.47 GCD 2.46 GCD 2.45 |
備考 |
ガンブレイカー(GNB)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②ダイレクトヒット③意思力④不屈⑤スキルスピード |
推奨GCD (スキルスピード) | GCD 2.50 GCD 2.45(SS: 870↑) |
備考 | 遅延がある人やPingが大きめならGCD 2.50 GCD 2.50が遅すぎると感じるならGCD 2.45 |
ヒーラー
白魔道士(WHM)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②(ダイレクトヒット)③意思力④スペルスピード⑤信仰 ※推奨されるスペルスピードを確保 |
推奨GCD (スぺルスピード) | GCD 2.43 (SS:474~589) |
備考 | スペルスピードが速すぎるとMPは枯れやすくなる。自分が最も快適だと思うGCDを選んでそこまでスペルスピードを上げる |
学者(SCH)
マテリア優先度 | ① ※推奨されるスペルスピードを確保 |
サブステータス | ①クリティカル②ダイレクトヒット③意思力④信仰 ※推奨されるスペルスピードを確保 |
推奨GCD (スぺルスピード) | GCD 2.40 |
備考 | GCD2.40が最適。 MP枯渇を避けるためいくらかの信仰が必要になる可能性がある。 使いこなせる人はGCD 2.31という選択肢もある。 |
占星術師(AST)
マテリア優先度 | ① ※推奨されるスペルスピードを確保 |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②(ダイレクトヒット)③意思力 ※推奨されるスペルスピードを確保 |
推奨GCD (スぺルスピード) | GCD 2.43 GCD 2.29 (SS:415~589) |
備考 | 占星術師はMPが枯渇しづらいため、高いスペルスピードの恩恵が大きい。 速いのが苦手ならGCD 2.43を選ぶと良い。 スキルを回していて一番快適に感じるものにしましょう。 |
賢者(SGE)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス | ①クリティカル②(ダイレクトヒット)③意思力 ※推奨されるスペルスピードを確保 |
推奨GCD (スぺルスピード) | GCD 2.46 |
備考 | 賢者は他のヒーラーより遅いスペルスピードが適している。 クリティカルやダイレクトヒットで火力を上げるのが良い。 |
サブステータスの効果
クリティカル
物理・魔法攻撃により与えるダメージ量と回復量が増加する。クリティカルが高いほど、クリティカルヒットが発生しやすくなり、ダメージ量と回復量が増加する。
ダイレクトヒット
物理・魔法攻撃により与えるダメージ量が一定割合増加する。ダイレクトヒットが高いほど、ダイレクトヒットが発生しやすくなる。
意思力
物理・魔法攻撃により与えるダメージ量と回復量に影響を与える。意志力が高いほどダメージ量と回復量が増加する。
不屈
物理・魔法攻撃により与えるダメージ量や回復量と、自身が受けるダメージ量に影響を与える。不屈が高いほど与えるダメージ量と回復量が増加し、自身が受けるダメージ量が減少する ※タンクロールにのみ効果を発揮する。
信仰
MPの自然回復量に影響を与える。信仰が高いほど回復量が増加する。※ヒーラーロールかつ戦闘中のみ効果を発揮する。
スキルスピード
ウェポンスキルのキャストタイムやリキャストタイムと物理攻撃のオートアタックおよび継続ダメージ効果が与えるダメージ量に影響を与える。スキルスピードが高いほど、ウェポンスキルのキャストタイムやリキャストタイムを短縮する。加えてオートアタックと継続ダメージ効果のダメージ量が増加する。
スペルスピード
魔法のキャストタイムやリキャストタイムと継続ダメージ効果が与えるダメージ量、継続回復効果の効果量に影響を与える。スペルスピードが高いほど、魔法のキャストタイムやリキャストタイムを短縮する。加えて継続ダメージ効果のダメージ量と継続回復効果の回復量が増加する。
タンクのポイント
①タンクの装備にはダイレクトヒットが付与されていませんがマテリアを使ってダイレクトヒットを上げることで火力の底上げが可能になります。
②与えるダメージを増やし、受けるダメージを減らし、さらに受ける回復量を増やす効果が不屈にはあります。
ヒーラーのポイント
①ダイレクトヒットは回復には影響しない。まだ操作に不慣れなうちはダイレクトヒットよりも意思力を上げた方が良い。ダイレクトヒットは回復やMPに余裕がある場合に入れる。
②ヒーラーの装備にはダイレクトヒットのステータスは付与されていない(マテリアのみ)。
③スペルスピードをむやみやたらに上げるくらいなら、クリティカルやダイレクトヒットを入れておいたほうがマシです。
④スペルスピードは推奨されるGCDに到達するために必要最低限確保すればいいと考えてください。
クリティカル ダイレクトヒットの効果が高い
①発生確率は低いがダメージの倍率が大きいのはクリティカルです
②数値が中途半端だと威力を十分に発揮できないのはクリティカルです
③「クリティカル+ダイレクトヒット」がクリティカルとダイレクトが同時に発生するので最も強力です
④ダメージ倍率は125%で固定だが発生確率が高いのがダイレクトヒットです
⑤数値が上がれば発生確率もダメージ倍率も高くなるのがクリティカルです
GCDとは
Global CoolDown(グローバルクールダウン)の略です
アクションのクールダウンタイムのことでスキル使った時にくるくる回っているのがそうです。
初期は2.5秒毎にアクションが発動できるようになっています。
スキルスピードやスペルスピード(SS)のサブステータスを上げることでこのGCDが短縮されていきます。
速度バフでもGCDが上がります。
最後に
精一杯書いておりますが、不備等発見されました場合はお知らせいただければ幸いです。精進してまいります。