パッチ7.0時点でのジョブ別サブステ優先度。DPS編です。
暁月パッチから意思力が強化され、ダイレクトヒット単体よりわずかに強くなっています。
こんな方におすすめ
どんなマテリアをつけたら良いのか分からない
サブステータスの効果が分からない
ジョブごとに優先すべきステータスが分からない
GCDに合わせたスキルスピード スペルスピードが分からない
そもそもGCDって何?
サブステータスの効果が分かる
ジョブごとに優先すべきマテリアが分かる
ジョブごとに必要なスキルスピード、スペルスピードがわかる
近接物理DPS
推奨GCDに関してはこちらのサイトのようなツールでも調べる事ができます。
モンク(MNK)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②意思力≧ダイレクトヒット③スキルスピード |
推奨GCD (スキルスピード) | GCD1.94 GCD1.93 (SS:854↑) |
備考 | フレームレートが60FPS前後の方は1.93推奨。 |
一定のスキルスピードが確保されたらそれ以上上げる必要はない!
理論的にはGCD 1.94がいいらしいけど計算ツールなどで1.94が優れていると判断できる人以外は1.93がおすすめってこと!
竜騎士(DRG)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②意思力≧ダイレクトヒット |
推奨GCD (スキルスピード) | GCD2.50 (SS:590↑) |
備考 |
忍者(NIN)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②意思力≧ダイレクトヒット |
推奨GCD (スキルスピード) | GCD 2.12 |
備考 | スキルスピード不要 |
侍(SAM)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②意思力≧ダイレクトヒット |
推奨GCD (スキルスピード) | GCD2.47(風花バフ込み:2.14) |
備考 | 必要なスキルスピードが確保されたらそれ以上上げる必要はない |
リーパー(RPR)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②意思力≧ダイレクトヒット |
推奨GCD (スキルスピード) | GCD 2.49 (SS:400~473) |
備考 | 竜騎士と共用可能。 |
ヴァイパー(VPR)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②意思力≧ダイレクトヒット |
推奨GCD (スキルスピード) | GCD2.48(疾速バフ込み2.1) GCD2.5(疾速バフ込み 2.12) |
備考 |
遠隔物理DPS
吟遊詩人(BRD)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②意思力≧ダイレクトヒット③スキルスピード |
推奨GCD (スキルスピード) | GCD 2.48 (SS:474~589) |
備考 | スキルスピードを意識しすぎる必要はありません。 |
機工士(MCN)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス | ①クリティカル②意思力③ダイレクトヒット |
推奨GCD (スキルスピード) | GCD 2.47 |
備考 | わずかにダイレクトヒットより意思力 スキルスピードは要りません |
踊り子(DNC)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②意思力≧ダイレクトヒット |
推奨GCD (スキルスピード) | GCD 2.47 (SS:415~589) |
備考 |
遠隔魔法DPS
黒魔導士 高難易度向き(BLM)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①スペルスピード②意思力≧ダイレクトヒット |
推奨GCD (スぺルスピード) | とにかくスペルスピード優先 |
備考 | クリティカル不要 零式/絶をする方 |
黒魔道士 汎用 (BLM )
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①スペルスピード②クリティカル③意思力≧ダイレクトヒット |
推奨GCD (スぺルスピード) | GCD 2.34~2.31 (SS:1292~1466) |
備考 | 高めの平均火力ですが、火力のばらつきも激しいです。 |
他はクリティカルとかでいいのにスペルスピード!?黒魔導士やるなら黒魔用に装備が欲しいくらいだよ~
召喚士(SMN)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②意思力≧ダイレクトヒット③スペルスピード |
推奨GCD (スペルスピード) | GCD 2.46 (SS:474~648) |
備考 | GCD 2.48あればアストラルインパルスは6回撃てる Pingや遅延の関係で6回無理そうなら2.47や2.46 |
赤魔導士(RDM)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②意思力≧ダイレクトヒット③スペルスピード |
推奨GCD (スぺルスピード) | GCD 2.5 |
備考 | スペルスピードは不要です |
ピクトマンサー(PCT)
マテリア優先度 | ① |
サブステータス優先度 | ①クリティカル②意思力≧ダイレクトヒット③スペルスピード |
推奨GCD (スぺルスピード) | GCD 2.46 |
備考 |
サブステータスの効果
クリティカル
物理・魔法攻撃により与えるダメージ量と回復量が増加する。クリティカルが高いほど、クリティカルヒットが発生しやすくなり、ダメージ量と回復量が増加する。
基本はこれだね!
ダイレクトヒット
物理・魔法攻撃により与えるダメージ量が一定割合増加する。ダイレクトヒットが高いほど、ダイレクトヒットが発生しやすくなる。
意思力
物理・魔法攻撃により与えるダメージ量と回復量に影響を与える。意志力が高いほどダメージ量と回復量が増加する。
不屈
物理・魔法攻撃により与えるダメージ量や回復量と、自身が受けるダメージ量に影響を与える。不屈が高いほど与えるダメージ量と回復量が増加し、自身が受けるダメージ量が減少する ※タンクロールにのみ効果を発揮する。
信仰
MPの自然回復量に影響を与える。信仰が高いほど回復量が増加する。※ヒーラーロールかつ戦闘中のみ効果を発揮する。
スキルスピード
ウェポンスキルのキャストタイムやリキャストタイムと物理攻撃のオートアタックおよび継続ダメージ効果が与えるダメージ量に影響を与える。スキルスピードが高いほど、ウェポンスキルのキャストタイムやリキャストタイムを短縮する。加えてオートアタックと継続ダメージ効果のダメージ量が増加する。
スペルスピード
魔法のキャストタイムやリキャストタイムと継続ダメージ効果が与えるダメージ量、継続回復効果の効果量に影響を与える。スペルスピードが高いほど、魔法のキャストタイムやリキャストタイムを短縮する。加えて継続ダメージ効果のダメージ量と継続回復効果の回復量が増加する。
クリティカル ダイレクトヒットの効果が高い
①発生確率は低いがダメージの倍率が大きいのはクリティカルです
②数値が中途半端だと威力を十分に発揮できないのはクリティカルです
③「クリティカル+ダイレクトヒット」がクリティカルとダイレクトが同時に発生するので最も強力です
④ダメージ倍率は125%で固定だが発生確率が高いのがダイレクトヒットです
⑤数値が上がれば発生確率もダメージ倍率も高くなるのがクリティカルです
だからといってマテリアのクリティカル数値を赤にしても無駄になるから、その時は他に振ろう!
共通項
①黒魔導士以外は「クリティカル」が最優先。
②黒魔導士は「スペルスピード」が最優先。
GCDとは
Global CoolDown(グローバルクールダウン)の略です
アクションのクールダウンタイムのことでスキル使った時にくるくる回っているのがそうです。
初期は2.5秒毎にアクションが発動できるようになっています。
スキルスピードやスペルスピード(SS)のサブステータスを上げることでこのGCDが短縮されていきます。
速度バフでもGCDが上がります。
・忍者 特性:攻撃速度アップ 15%
・ヴァイパー バフ:疾速 15%
・侍 バフ:風花 (士風) 13%
・モンク 特性:疾風迅雷 20%
最後に
精一杯書いておりますが、不備等発見されました場合はお知らせいただければ幸いです。精進してまいります。