FF Logs上でのプレイヤーの強さをわかりやすく表示したperfに加えて、その他のスコアがどのような意味を持つのかやASPを決定する数値として主にrDPSが用いられていますが、aDPSは何を示しているのかを解説する記事になります。
目次
Perf
PerfとはPerformanceの略。
公開された戦闘ログを、直近2週間にアップロードされたログと比較したpercentile(パーセンタイル=順位を%で表記したもの)、自分の記録を%で点数化したものです。1位の記録であれば、Perfは100%になります。上位1%の記録であればPerfは99となります。
rDPS
raid DPSの略称。PTメンバーに対するシナジー(火力貢献)を含めたDPSの値のことです
Perf/ASPのランクはこのrDPSを指標に反映されいるものとなります
ACTで表示されているのは実測値なのでpDPS(personal DPS)とも呼称されている
rDPS値 計算式
「自(p)DPS値」 - 「被シナジー分」 + 「与シナジー分」 = rDPS値
rDPSは多くはこの計算式で反映されているが、タンク・白魔導士・ピュアDPSのようなシナジーを持たないジョブはpDPSよりもrDPSの方が低く計上されます。
- シナジージョブであっても、上昇率が低い、モンクや召喚士のようにPTメンバーから貰っているシナジー量の方が多いとrDPS側が低くなるケースはあります。
かつこの計算式だとピュアDPSはシナジーが少ないorシナジーに合わせないほうが高perf/ASPを出せることになりますが、実際はシナジーをしっかり合わせて(PTDPSを上げ)討伐時間を早めれば(余計なギミック処理をしなくて済む等を理由に)高DPS値を維持した状態のログを残せる=rDPSも高水準になるので、シナジーをずらしたりシナジーの少ないPT構成にする意味は基本的に無い
与・被シナジー値の確認
ACTで計測したログをアップロード→FFLogsプレイヤーページから戦闘ログを開けばrDPSに対する与・被シナジー値の内訳がわかります。これから適当な共鳴編零式1層の戦闘ログを例にして解説。
シナジー有のジョブ
竜騎士・吟遊詩人・占星術師・モンク・忍者・リーパー・踊り子・召喚士・赤魔導士・学者
これから使用する画像のPT構成だと竜・忍者・踊り子・学者以外はシナジーを持たず貰う側になり、シナジー無ジョブはrDPSの方が低く計上されていることも確認できます。
rDPSの数字の上にカーソルを置くと、個人のrDPSの内訳が出てきます。
rDPSを上げる方法
Perf/ASPに影響するrDPSを向上させるためにはパーティメンバー同士のシナジー・バーストをしっかりと合わせてPTDPSを向上させることです。
高DPSを出せる強いメンバーとPTを組む
個々のDPSが高ければ当然PTDPSも上がる=討伐時間が早くなることで負荷のかかるギミックを回避可能になる→DPSが高い水準のままログを残す。(戦闘を終わらせる)
個々に高いDPS値を出せるということは逆説的にシナジーをしっかり合わせている・拾えているということにもつながっている。特にシナジージョブはメンバーの分→rDPSに加算されるわけです
自ジョブにとって有利な構成でPTを組む
各ジョブのシナジー・バーストはリキャストが異なるので、自ジョブのリキャストと合わせやすいシナジー・バーストを持ったPT構成であれば合わせが発生する回数も増えるため上げやすい
竜騎士ならシナジーが180秒周期ですから、同じリキャストになる吟遊詩人のシナジーや召喚士のシナジーと重ねやすい。
バーストは90秒・120秒周期なのでモンクのシナジー(90秒)や赤魔導士のシナジー(120秒)に重ねやすい
逆に赤魔導士やモンクのような与物理シナジーを持つジョブが、キャスター2構成で組んでしまうとシナジー対象が減る→rDPSが伸びなくなる。この辺りに配慮するだけで大きく変わってくる。
戦闘が長引く=火力の低いPTでも、シナジー・バーストを吐き切った直後に戦闘が終わる→高DPS値でログを残せるケースもあります。
aDPS
Adjusted DPSの略称。rDPSの項目で触れたように、シナジーを持たないジョブはTakenしない方がrDPSが高くなってしまう→シナジー無視のスキル回しをされるとシナジージョブが損をする部分があります。FFLogsがそれを考慮し、rDPSとは別にランキング対象としたものがaDPSです
aDPS 計算式
「自(p)DPS値」 - 「被単体シナジー分」 =aDPS値
rDPSと違い、全体のシナジーに影響がないのでpDPSに近い数値で反映されます。竜騎士のドラゴンサイトや占星術師のカードなどをもらわなければ、ACTで計測しているpDPSと同じ数値に落ち着くでしょう。
ジョブの左の数値はaDPSのPerfを示しています。プレイヤーページのトップにもrDPS/aDPSの(Perf)表示切替タブが存在しているので、気になった人は見てみましょう。
最後に
この記事は外部ツールの導入を推奨するものではなく知的探究心を満たすためのものですのでご理解いただけますと幸いです。
精一杯書いておりますが、不備等発見されました場合はお知らせいただければ幸いです。精進してまいります。
ジョブごとの設定の記事はこちら
タンク
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スキルスピードを707以上の場合は<2.45側に それ以下の場合は2.5にしておくと良いでしょう。
GCD2.44からノーマーシーに9WS(ウェポンスキル)乗るという仮定を置いているためこのGCDが最適と言われています。(所説ありますが)
計算上スキルスピードを707以上にしておくと2.44以上となるかと思われます。
GCDとは Global CoolDown(グローバルクールダウン)の略で、アクションのクールダウンタイム(アクションを使った時に発生する待機時間)のことです。WS(ウェポンスキル)を使った時にくるくる回っているのがGCDで、基本2.5秒毎にアクションが発動できるようになっています。
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ただタンクですのでタイミングを考えて防御バフなどを張ることも必要になりますので完全に1ボタン化はできません。
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# 2: ジョルトを レゾリューションで終わるバランス オープナーに置き換えます。
**近接コンボの前に近接範囲に移動する必要があります**
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